電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでこのときは、水平方向がT1sin45°なのですか?
他の同じような問題は、水平方向はcosでした。

「物理基礎、なんでこの図は、sinが平行方」の質問画像

A 回答 (3件)

角度を「鉛直方向から測る」か「水平方向から測る」かで変わりますよ?


まあ、45°ならどちらから測っても同じですが。

その「他の同じような問題」の角度のとり方を確認してみてください。

「水平方向が sin」と決まっているわけではなく、その角度と「水平方向」がどんな関係になっているのかで決まるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様、回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/19 19:08

45°の時、sin45°=cos45°だから


この場合、水平方向も、垂直方向もsin45°でもcos45°でも良い。
    • good
    • 0

最初の回答が恐らく妥当なものでしょうが、そもそも「水平方向がコサイン、垂直方向がサイン」などと言った機械的な当てはめ方が間違っていると思います。

サインやコサインの定義にちゃんと当てはめて考えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!