一回も披露したことのない豆知識

PCを自作してとりあえず水平にハードディスクを取り付けました。なんとなく水平のほうが寿命が延びるような気がしてそうしたのですが、ケースにはハードディスク専用(と言っていいのでしょうか)のベイがありまして、それは縦に取り付けるようになっています。どのケースもそのようになっていますし、以前使っていたNEC製のPCも水平に取り付けるスペースがあるにもかかわらず縦に取り付けられていました。
水平のほうがいいと思った理由は、最近は省スペースPC等でCDドライブを縦に取り付けたりしますが、オーディオプレイヤーには水平に置いてくださいとか傾けないでくださいとか書いてあるからです。傾けてはいけない理由としてCDの回転が乱れるからと書いてあったりもします。ハードディスクも回転しているので同じだと思うのですが、水平と縦のどちらがいいのでしょう。

A 回答 (2件)

ベアリングで軸を受けているので気分的には水平が良いです。


縦でも別に問題は無い様です。[物によってはダメな物もあるかも?]
家にあるサーバー(SCSI-HDDホットスワップ)は全部縦です。
しかし、個人的にはやはり水平の方が良いのではないかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDメーカーの公式な情報はやはり無いようですね。
背中を押してもらえただけでも助かりました。

お礼日時:2005/08/22 16:34

水平の方がいいと思いますが、縦でも問題ないです。


メーカーも縦、または横で設計されています。

絶対にしてはいけないのは斜めです。
確実に寿命が縮みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!