アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の基礎や土間はどの様にして、水平に作っているのですか?自分で車庫を作りたく思っていますが、まっ平をつくるのは非常に難しいと思えてなりません。定規に液体のカプセルが付属しているもので、できるのかな?

A 回答 (3件)

コンクリートを流し込む時にあらかじめ器械で目標をつけた目安を何点か付けておきます。

(仮の棒みたいなもので概ね1.8-2Mピッチ)

あろは左官屋さんの腕次第です。

(けれど本当に水平だと水が流れませんので、場所によっては5/1000くらいの勾配は付けます)
    • 0

真っ平らと水平は別物です。

真っ平らは、長めの定規で繰り返し丁寧に均せばできます。
水平は水平器、レベル、水管などで求めることができます。
車庫の床を自分で仕上げたいのなら、周辺に杭を打ち込んで
水平を出して、水勾配を考えて傾斜を決めて、水上と水下を
水糸で結べば仕上げの平面ができます。
    • 0

>定規に液体のカプセルが付属

水平器といいます これにレーザー光線を利用した物もありますが、

機械としてレーザー光線で水平・垂直を出す物が今は主流です。

マンションの場合
天井は
つっかえ棒で宛がってコンパネで型枠を作りながら水平のレベルを出せます。
型枠が出来たら、その上に鉄筋を敷いてナマコンを流し込めばいいわけですが・・・

しかし、最後の仕上げは、その上の階の床になるわけですが、型枠に流し込んでやっている訳ではありません。
ここは、すべて手作業になります。

GOOGLEで検索してください。  生コン マンションの床の仕上げ

動画が判りやすいです。

職人の技ですね 
側面の板には高さの印が打ってありますが場合によっては隠れたり消えたりします。

これでレベルが出ますが あくまでもアバウトです
マンションの床などに、直に畳などを敷く場合に その下には必ず噛まし物をしています
フローリングの場合も 水平を出すために噛まし物をしながら仕上げます。
良くあるのは4隅が下がっていることです。

もっとも、天井や壁は完全にフラットなのでクロスをそのまま貼っても 陰などが見えなく完璧に仕上がります。

マンションを買う時に ビー玉などを手に持って転がすなどという理由もお分かりかと思います
    • 0