プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険について
毎月5000 円支払って60歳でおりてくる保険ってありますか?

私は主婦で国民年金だから、一つでも入ったほうがいいと、保険会社に勤めている友達にいわれました。

医療の保険も5000円1つ入った方がいいけど、心療内科に通ってたら無理かもっていわれました。

自分名義で一つ入った方がいいよと言われました。 

終身保険は私の母が私名義で100万入っでます。でも生きてるときもらえません。

明後日入る予定で待ち合わせしてるんですがどう思いますか?

もうすぐ40で子供一人います。

A 回答 (8件)

…もしかしたらあるかも知れませんが



大前提として万が一の保証が欲しいのか
貯蓄をしたいのかなのです!
コレを一つに出来てお得だと思わせてる事が保険屋の手なんです。

私が主の立場なら2000円の共済に入り
3000円を毎月貯金かな

コレなら1から100までいろんな事を想定しても民間保険会社のコスパよりイイと思います。

計算上60歳で72万貯まるし病気ケガの保証もされますから。

つい同じような事が昔に私もあったので熱く書き込んでしまいましたが主の判断を尊重します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
この方法が私にあっている気がしました。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/10/17 09:18

> 昔からの友達なんですが。



生保レディは、友達、親戚、知り合いを一通り勧誘したらそれで終わりの使い捨てです。
    • good
    • 0

生命保険というと死亡したときに支払われる死亡保険を思い浮かべる人が多いと思いますが本当は少し違います。


法律上は生命保険は二つに分かれます。死亡に備える保険である死亡保険と生存に対する生存保険です。
(年を取った際には働けなくなるけど老後生活用の資金が必要。すなわち生存もリスクだと考えられます。そのための保険が必要だということです。)
生存保険は普通は年金と呼ばれます。

金額的に実際の商品でぴたりとあてはまるものがあるかどうかはわかりませんが、あなたの欲しているものは年金があてはまります。

ただ年金が貯金と違う点は加入してから数年間(十年以上かも)は解約しても損をすることです。
もし死亡したときはおそらく支払ったときのお金くらいは返ってくると思います。
そうとう長いこと支払い続けないのであれば貯蓄したほうがよいということになります。
まだ30歳代で60歳まで支払い続けられるなら年金加入を考えてもいいんじゃないかと思います。
何年以上加入していれば解約したときに支払った掛け金以上のお金が返ってくるかは尋ねておいた方がいいでしょう。

心療内科にかかっている人は自殺とか事故のリスクが高いので、死亡保険には入れないことが多いと思います。
    • good
    • 0

まず、健康に関する保証のための保険と「いずれもらう」ための保険とは切り離して考えなくてはなりません。


貯蓄型を謳う医療保険もありますが、結果的に割高になるので医療保険は「掛け捨て」と割り切って一本加入、「もらう」ための個人年金保険にもう一本加入というのがおススメです。
注意点としては、金利が低い現状で円建ての固定金利の年金保険は完全に逆ザヤになることが明白なので、始めるなら外貨建てのものが良いと思います。
もし敢えて保険でなくていい、というなら後者をiDeCoや投信積立する方法もあります。
いずれにしても大切なお金ですので、しっかり勉強して、販売員の言いなりにならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の保険はやめようと思ってきました。
医療保険掛け捨て1本
個人年金保険1本がよさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/17 06:53

生命保険は、生きているうちに万が一があったときに備えるための保険です。



あなたの目的は60歳でまとまったお金が欲しいので、生命保険ではなく毎月5000円貯金すると良いと思います。

今からなら、60歳で120万円になりますよ。

お母さんの掛けている保険は、お母さんが亡くならなった時に受け取れる保険なので、そのお金が自由に使えるというわけではなくお葬式代金の一部になる可能性が考えられます。

墓だけでも100万円は超えます、仏壇を買ったり、拝んていただく時のお布施を何十万円も包まないとならない宗派もあるんです。

保険に入っても老後が裕福で暮らせるというのは違うと思うので、どうしてものお付き合いの保険は、ご自身のためではなく子供さんのための加入が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

保険というのはね、掛金以上の配当は来ません。


配当は来るけれど掛けた金額の90%程度か、それ以下。
つまり、保険を掛けたと思って自分で貯金をした方が、結果として多くなるという事です。
  
だって#1さんも書いていますが、保険会社は掛金を集めてその中で社員の給与を払い、建物を維持して、その残りから保険金を支払っているのです。
    • good
    • 0

長くなりますが私的意見ですが



先ずは貯蓄型で5000円のプランは無いと思います。
保険の事を詳しく調べると分かりますが
民間保険会社に入るメリットは一切ありません。
全て手数料がかかるのでバカ高いです。

そもそも国民健康保険だと思いますがそれが最強の保険なんですよ!

それでも他社の保険にどうしても入りたいのなら共済をお勧めします。
掛け捨てになりますが2000円ほどで素晴らしい保証が付いてきます。

お金の心配をしてるようですが…

それなら同じ金額を投資に回した方が健全です。
コレも知らない人ほどギャンブルだとか言いますがしっかり学べば年率3%ぐらいは簡単に出せますよ。

保険会社も皆さんの掛け金を投資してるのですよ!
何故同じ投資するのに1つ余計な仲介を通すのか?自分が損するだけです

そして保険会社は手数料を搾取し続けて儲けを出します。

保険屋に手数料は高いよね!と言ってみて下さい。必ず一瞬は凍りつきますw

するとガンなどの先進医療は保険の対象外とかおそらく言ってきますが先進医療の対象者って
わずか数%しか受けてませんから!
皆んなが先進医療で治療してもらえると思ってるのも間違い!

何しろコスパが悪すぎるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり貯蓄型で5000円プランないんですか。
掛け捨てで医療の共済に入った方がいいですかね?

お礼日時:2020/10/17 06:24

あなたは生保レディの鴨になりかかっています。


掛け金のかなりの部分が保険会社の社員の給料になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60歳で降りてくるとかウソなんですか?
昔からの友達なんですが。

お礼日時:2020/10/17 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!