プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患を患っており病院に通院してるものです。親と口論で揉め、挙句の果てに警察を呼ぼうと言われ、私が家から出ないように玄関前で親が仁王立ちしてました。親が言っていたのは警察をまず呼び精神科に入院させるとの事でしたが、警察を呼んだら同意書がなくても強制入院になるのでしょうか?また私の言っている精神科病棟は汚いし病院に通院してる患者さんも重度の方しかいないのでそこの病院には絶対入院したくありません。あと人権があるにしても入院したら人権なく口論になったりしたらすぐ注射で打たれて眠らさせるイメージがあるのですが本当ですか?

A 回答 (5件)

え!?何の同意書‼️?暴れるのかな⁉️強制的に入院させられます‼️強い精神安定剤を注射されますが、眠らされることは少ないです‼️知

人が家で暴れ強制入院させられ、20人あまりのまさに檻に入れられた話を聞きました❗
    • good
    • 0

親は通常、極力入院はさせたくないものです(一般的には)


それが入院を希望されているのですから、貴方の自覚以上に貴方の病状は第三者から見れば相当に悪いと認識すべきです。

何よりも貴方が入院したくないのであれば、口論は慎み(口先だけでも)親に感謝の言葉を伝えることです。

入院させられるという事態はつまるところ「客観的な病状と本人の病識に乖離がありすぎる」からです。もう一度自身の心と体の状態について自省なさることをお勧めします。ご自愛ください。
    • good
    • 0

精神科病棟は何処でも監獄ですよ、先生も普通なら良い先生に当たったんでしょうね、あなたの病状が軽ければ解放病棟に行けることが出来、先生の許可があれば数時間、外で散歩出来ます。

また外出(散歩以外、親と自宅や何処かに行ける。)や外泊も出来ます。可能です。病棟がいやならそういう手段もあります、
    • good
    • 1

質問をできるだけ軽度の精神障害にも感じますが、精神状態が不安定なのでしょうか?


あなたが感情コントロールできているなら、警察沙汰や病院への強制入院には至らないはずですが、主治医の判断で異常行動が認められるのなら安全のために入院治療も必要です。
精神病院もきちんとしたところであれば、心配する必要もなくゆっくりと過ごして改善できると思います。
人権も大事ですが、将来の為に治療する事が今は一番重要です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくりと過ごせる場所ならいいのですが、、閉鎖病棟はいつも通院してる場所の2階にあり、そこからいつも大声で歌う人、叫ぶ人、ずっとうろつく人がいます。。話が通じるレベルの人はまずいなさそうでそこで精神を逆に悪化させるのではないかなと思ってしまいます、、

お礼日時:2020/10/17 12:50

警察は関係ないな、親が先生に相談して入院希望なら任意入院でも措置入院でも出来る、任意ならあなたの許可もいる、措置入院なら病院に連れてかれてまずは閉鎖病院に入らされる。

病状が良くなれば解放に移れる可能性がある。患者によりけり、暴れたり、ドクターやナースを殴り危害を加えると個室行きなる、ひどい場合は手足を拘束される、一週間ぐらいから徐々に解放されていくが、これも患者の病状によりけり、物品の所持の許可も親や先生に言えばO.K.貰える。貰えない患者もいるが、先生くじ引きにもよる、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのような事は現代でも行われてますよね。私の親は医療関係なので拘束など承知のはずなのですが、、先生自体は普通の方です。ただ病院が監獄、海外のプリズンブレイクを彷彿とさせるような所なので仮に適切な処置が内部であっても行きたくないなと思ってしまうような作りです

お礼日時:2020/10/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!