プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日AT車からMT車に乗り換えました。
運転は主人で私は免許がないので助手席のみです。
納車してディーラーから出発する時も、かなり不安そうで案の定ギクシャクしてエンストしていました。
帰りの道中もずっと異音?がギーッとなったりして、隣に乗ってても落ち着きませんでした。
ギアがどこに入ってるのかも、あんまりわかってなかった様子でした。
運転が下手すぎてどう声を掛けたらいいのかわかりません。こういう時は何も言わずそっとした方がいいのでしょうか?それとも「頑張って!」とか「だいぶ慣れてきたね」と声をかけたほうがいいでしょうか?
運転側,助手席側の経験のある方に教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

何も言われたく無いと思います。


男にはプライドがあって、
尚且つ、プライドしか有りませんので・・
    • good
    • 1

一人で運転する時間を増やしてあげるのがいいです

    • good
    • 0

この下手くそー


で良いと思います。考え無しで選らんだ感ありますから
    • good
    • 0

なんでそんな人がMT車を?



事情があってしかたなく乗るんだったら
慰めの言葉でも褒め言葉でも激励でもなんでもかけてやればいいけど
好んでMT車を選んだのなら何も言わないほうがいいです。
プライドの問題ですから。
    • good
    • 0

余計なことは言わずに黙って乗っていた方が良い場合だってあります。


そうでなくても久しぶりのMT車にご主人は冷や汗タラタラ、肝を冷やしつつ運転を続けているのです。
言葉を掛ける必要はなくご主人が言葉をかけてきたら必要なことだけを言いましょう。
半年もすればMT車の運転にも慣れてスムースに走れるようになってますよ。


うちの嫁は余計な事を言うのでイラっとすること度々です。
    • good
    • 4

私も最近から今までほぼペーパードライバーだったにも関わらず、クソ上司の嫌がらせで急にMTに乗るはめになりました。



2~3ヶ月ほっといて下さい。勝手に上手くなりますよ。私は20年前にミッションのバイク乗ってたから簡単に順応出来たってのもあるとは思いますが。
    • good
    • 0

今はAT車全盛時代 なんでMT買ったの


MT慣れないとクラッチ操作難しいよ 教習所で習いなおしたほうが
良さそう 貴女がいうと角がたつから誰か友達を旦那の車に同乗させ
その人から言わせたほうがいい
MT買う人意識高いよ
    • good
    • 0

へたくそですね


教習所にいって練習したほうがいい
MT乗る人意識高いから貴女がいわないほうがいい
旦那の友達同乗させその人にいわせたら
クラッチのタイミング難しいよ
    • good
    • 0

そのうち慣れますって。

ちなみに、今、街を走っている、あんなじいさんも、こんなばあさんも、マニュアルで免許を取りました。AT限定などなかった時代なので。あんな、老人でも、運転できるマニュアルは、慣れれば、簡単です。はえば立て、立てば歩めの親心で、暖かく見守りましょう!
    • good
    • 0

運転中はかなりてんぱってると思いますよ(汗)


とりあえず慣れるまでガマン・・・・
何か言ったりするとキャパオーバーでフリーズするかもしれません。

なのでしばらく来るまで一緒にお出かけするのは控えるとか、
休みの日に練習がてら一人でドライブに出かけるのを容認するとかがベターかと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!