アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園で遭遇したイラッとする幼児とその親について、愚痴らせて下さい。
2歳と5歳なので幼児用の遊具で遊んでたら2人の年中くらいの子がきていきなり、ここは仮面ライダーごっこの家なんだよ、だから入っちゃダメだよ!みたいなことを言ってきて、内心はぁ?と思いながらも、そうなんだねー!と言ってました。
うちの子がビックリしたのか一旦離れましたが、それからうちの子を敵扱いにして、誰も遊んでないのでまた遊ぼうと近づいたら、敵が来たー!など言ってここに入っちゃダメだよ!仮面ライダーの家だから!としつこく2人でずーっと言ってきます。
ウザかったのでシカトして遊ぼうとしたら、ママに言ってくるから、と言って遠くでずーっとしゃべってばかりいて子供の相手も見てもいないような親のとこへ言いつけに行って戻ってきてからもずーっと入っちゃダメみたいなことを言われ続け、結局その親達も子供達放置でしゃべってばかり。
うちの子達が遊びたいのにその勢いと嫌な言葉に遊べなくなってしまいました。
ほんとにイライラしてクソガキとクソ親だなと思いましたが心が狭いですか?
みなさんならこんな独り占めして譲らない、気分悪いこと言ってくる子供に遭遇したらどうしますか?

A 回答 (5件)

昔、子育てしていた頃は、よくそういうことがありましたよ。

相手の子供たちにしてみれば、世界観に入り込んでしまっているのでしょうね。

私は、相手の親がその場にいる時には、相手の親の良識に任せていましたが、ご質問の親御さんの場合は、幸い、“現場”に任せていらっしゃるようなので、私なら、自分からその子たちに、直接、ガツンと叱りますね。そういうこともよくやっていました。

具体的には、「ちょっと! ここは、みーんなの公園なのよ! あんたたちが、公園で遊ぼうと思ってる時に別の知らない子に『敵だ』と言われたらどんな気分になる? どうしてもここで遊びたいなら、一緒に仲よく遊ぶ方法はないのかな?」と、できれば、その遠くにいる親の耳に入るように言います。

まあ、でも、理不尽な目に遭うと、とっさには何も言えなくなりますよね。質問者さんの愚痴を読んでいたら、かつて、公園にいた犬を思い出しました。犬を放して犬友同士でおしゃべりしている人たちがいたのですが、そのすきに犬がお砂場でオシッコして、私が「あ」と思った瞬間、知らない子たちがその砂で遊び始めてしまったのです。そういう時って対応に困りますよね。今も時を戻して、飼い主に「おそれいりますが、ワンちゃんがお砂場にオシッコしたのでシャベルを貸していただけますか?」と言いたい。
    • good
    • 1

大体腹立つ子供と親はセットですよね。



もしかするとその子たちの中ではすでにストーリーができていて、遊んでいたのでしょうか?
私だったら、物を取る、手を出すなど以外ならなるべく見てるようにしますが

その嫌がらせだったら「ここだけ特別に遊ばせてくれる?」と交渉するか、それでもやめなければ、自分の子供たちだけを連れて他のもっと楽しい遊びをみつけてあげるようにその場を去ります。
案外他の遊びで楽しんでいると、嫌がらせした子たちも羨ましがって近寄ってくるかもしれません。

自分の子供たちには、嫌がらせはしないで仲良くして遊ぶことを教えます。
    • good
    • 4

多分、公園の遊具はみんなで遊ぶものだよ


と教えてから、仲良く遊ぼうね
と言うと思います
それでも、言う事聞かない時は注意
します。
親も出てきた時も、注意します
自分の子供が、いけない事、いじめてる時
ちゃんと見てないと怪我だってあり得るので
親の監督責任もあり
    • good
    • 1

その程度の事では何もしない。


喧嘩になってウチの子が手を出す様なら止めるが、基本的に見守る。
そうやて社会性を学ぶんだよ。
    • good
    • 1

当然、叱りますよ。

もしそれでモンスター親が出しゃばって来たら、
親にも「しっかり教育しなさい」と言います。
要は、常識のないモンスターが新たなモンスターを生産してる訳です
から、世の為・人の為、また、そのモンスター親子の為にも、誰かが
躾けてあげないと駄目なんですよ。

私は街中や電車の中で悪さしている子供を見かけたら、目の前に親が
いても躊躇する事なく叱るようにしています。
本当は実に憐れで情けない事なんですけどね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!