電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紅玉りんごって、美味しいですか?
すっぱい印象ですが、昔の人は好きですよね。

質問者からの補足コメント

  • 果物屋さんでは、市販の紅玉ジュースは他のも混ざってるって言ってました。

    あれだけの量を作るには紅玉をいくつも使うようになるから。って聞きました。

      補足日時:2020/10/19 08:49

A 回答 (6件)

そうですね。

紅玉は昔懐かしい味で、子供のころから学生時代まで良く食べただけあって、とても懐かしい味です。酸味は今のふじなどより強いですが、リンゴですから酸っぱすぎることは無いです。自分からすると、紅玉こそ本当のリンゴという感じです。よく「昔ながらの」という食べ物が売られていますが、紅玉は昔ながらのリンゴと言えるでしょうね。スーパーで見かける頻度は少なくなりましたが、見かけると1個は買うようにしています。

ただ懐かしい味ではありますが、虚心坦懐に比べると、ふじの方がおいしいと思います。でも細々で良いので、末永く売って欲しいリンゴです。ときどき食べたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6個で398円、別の産地のは6個で498で売ってますね。
なんか、興味がわいてきました。

年配の方は好きなんですね。
わかりました。

お礼日時:2020/10/18 19:42

>市販の紅玉ジュースは



青森や長野には品種別のりんごジュースが売られているようですが、全国ブランドの商品は品種をうたっていない(複数品種混合)ですね。

紅玉は生産量も多くなく、小玉で果汁も少なめなので、紅玉だけのジュースはコスト高になるでしょう。しかも糖度が低いとなると、あまり売れそうにない。

ちなみに、品種別の栽培面積は「ふじ」がダントツ。
上位5品種で80%を占めています。

平成29年産 特産果樹生産動態等調査(農林水産省統計)
りんご作付面積 上位20品種
1  50.0 %  ふじ (有袋栽培:ふじ + 無袋栽培:サンふじ)
2  12.3 %  つがる
3  7.4 %  王林
4  6.8 %  ジョナゴールド
5  3.1 %  シナノスイート
6  2.2 %  シナノゴールド
7  1.6 %  北斗
8  1.5 %  弘前ふじ
9  1.3 %  陸奥
10  1.3 %  秋映
11  1.2 %  紅玉
12  1.2 %  昂林
13  1.1 %  トキ
14  0.9 %  きおう
15  0.6 %  ぐんま名月
16  0.5 %  やたか
17  0.5 %  金星
18  0.5 %  ラクラクフジ
19  0.5 %  2001年
20  0.4 %  陽光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとう。

お礼日時:2020/10/19 11:34

明治初期にアメリカから導入された品種が「紅玉」「国光」「印度」。


大正時代にアメリカから導入された品種が「デリシャス」「ゴールデンデリシャス」。昭和初期にアメリカから導入された品種が「スターキング」。
1960年代まで日本のりんごはこれらの外来品種がほとんどでした。

昔の人は「紅玉」が好きというより、昔はりんごといえば「紅玉」や「国光」だったわけで、馴染みの味ということでしょう。

いま「国光」や「印度」は見かけませんが、「紅玉」は主に製菓用として人気を保っているようです。りんごジャムやアップルパイなどの加工用は果肉が締まった「紅玉」が最適なようです。生食用としては好みには合わなくなっている

現在の多種多様なりんごは、昔ながらの外来品種を交配して日本で生み出された子孫たちです。大きくて甘くてジューシーで柔らかい新品種が次々に登場しています。
1962年に品種登録された「ふじ」は生産量が断然トップで、世界的にも最も多く生産されている品種だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう歴史があるんですね。
興味深いです。

お礼日時:2020/10/19 06:16

美味しんぼで読みましたが


アップルパイ、アップルティーを
作るには紅玉が一番です。
他のりんごでは力不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しんぼ情報ですね。
ありがとう。

お礼日時:2020/10/19 06:15

私は甘酸っぱい果物が好きです♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

6個で398円、別の産地のは6個で498で売ってますね。
なんか、興味がわいてきました。

お礼日時:2020/10/18 19:40

甘いリンゴが好きな人にとっては不味いと感じるでしょう。


すっぱいリンゴ好きなひとにとっては美味しく感じると思いますよ。
それは昔の人でも今の人でも変わりないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは好きですか?

お礼日時:2020/10/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!