プロが教えるわが家の防犯対策術!

袋から出して使わない分の葛切りをザル式タッパーに入れて冷蔵保存して2週間になりますが鍋に使えますか?
袋の中で水に浸かっている状態で販売されていたものです。

A 回答 (2件)

臭いが酸っぱいとか腐った臭いがしないなら大丈夫と思いますが、途中で水換えとかしていないならやめた方がいいと思います。

水ってなんでも腐らせるので、元々水の中に入ってる食品は早めに使い切った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

タッパー自体にザルがついておりその中で密閉して冷蔵庫に入れてましたので全くの乾燥状態でした。
全く無臭なんですが、今から葛切りを買いに行くのもしんどいし、葛きりは食べたいしで、、
諦めがつかない状態です。。

水につかっている状態で販売しているものなら全くの乾燥状態にはならんと思うんだけれど。

葛きりってデンプンを加熱してゲル状に固めたものですよね。これって細菌を培養する寒天培地と似たようなもので、菌が繁殖しやすいと思うんですよ。どれくらいの菌がついたか、冷蔵庫内がどれくらいの温度になってるかってことで結果は違ってくると思うんだけど、できればやめておいたほうがいいような気がします。
    • 0