プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟にお金を取られているかもしれない.........。
高校1年女子です。
弟という証拠はないけどここ2週間の間で2回も1000円ずつなくなってます
2回とも弟が野球の部活(日曜日)の前日に

なぜ弟を疑うかというと弟は小さいころからわたしのものは平気で壊したり、隠したり、盗んだりするからです。しかも嘘も上手くて私がママに言うと"あなたはすぐ人を疑う"とわたしが怒られていました。このあいだもわたしが貰ったおかしを盗まれたばっかです。

わたしの家はバイト禁止でおこづかいも月2000円(お年玉もパパから3000円、親戚からのお年玉は銀行)で、わたしは友だちも多い方なのでいつもお金は節約して使ってますし、おこづかい帳もつけているんです。だからなくなったのが弟に盗まれていたとしたらすごい悔しくて...

親に言いたいんですけど、うちのルールとして毎月おこづかい帳をかいて金額が会わないとおこづかいはもらえない、しかも○○円なくしたら次の月から○○円引かれる(たとえば10月に1000円なくしたら11月のおこづかいが1000円減る)というルールがあって弟が認めなかったら私の11月のおこづかいが2000円から0円になってしまうんです

今のわたしはどうするのが1番いいでしょうか

A 回答 (5件)

千円で小型隠しカメラを買いましょう。


 今までこうして奪われてきたんだと主張して、
奪われたお金以上をネコババしましょう。
    • good
    • 0

鍵付き貯金箱にするといいと思います!


鍵は自分で常に持ち歩くんです。(キーケースやポーチなど)それが厳しいなら絶対に忘れないけど弟は見なさそうな場所(例えば本棚の辞書の裏など場所を確実に覚えておけるけどなかなかみない場所)に置いておけば無くさないし安心だと思います。
お金の問題は人を疑うのも自己嫌悪というか、嫌ですよね。
お小遣いのその制度に関してはご家庭内の方針があると思うのでなんとも言えませんが、
「自分は疑いたくはないけどこういう時にこのタイミングで無くなっている」ということを事前に言った方がいいと思います。感情的にいうと当て付けみたいにみえるので、あくまで冷静に相談という形で。怒りより不安、悲しいと言った表現がおすすめですよ。

頑張ってください!
    • good
    • 2

泣き寝入り(^ω^)

    • good
    • 0

「お金をなくした」ではなくて「盗まれた」と言うのは?


それに弟が認めなかったら一方的にあなたの小遣いがゼロになるというのはおかしくないですか?
良くも悪くも、証拠がなければどちらが本当のことを言っているかわからないのに。

質問文を拝見する限りでは弟さんが限りなく怪しいと思いますが、何度も盗まれているなら、あなたももう少し自衛をした方がよかったかもしれない。
財布は親に預けるとか。
    • good
    • 0

今後は、お金の管理をきちんとする事。


鍵のかかる引き出しなどにしまうとか

中身を抜いた財布に
「お金盗らないで!今度は警察に言うよ」というメモを入れてみては?

証拠なしに、誰かを犯人扱いしちゃうのは
とても怖い事ですが
もし、弟が犯人なら
このままだとクズな大人になっちゃうから
憶測は言わず、事実だけ親に話した方がいいと思うよ。

失くしたらペナルティというのは
お金を大事にして欲しいという親の気持ちだと思うよ。

どうしても、弟も親も信じられないということなら
「もし、お金が財布から盗まれても、それを話したら小遣いは0円になるの?」って
たとえ話で聞いてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!