電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽のプレオに乗ってますがエンジンオイル、エレメント交換をSABにてしましたが
その際にエンジンオイル内に水分が混じっていますと言われました。

要因として、オイルキャップの裏に白いグリス状?みたいな物が付着していたのと
エアーフィルター内に水滴が溜まっている事でした。
しかし、良く考えるとエアーフィルタ部から水分が入るとガソリンと一緒に燃焼されてしまうのでは?
それとも、上記の様な現象になるのでしょうか?

あと、軽にはこの現象が多いのでエンジン内のクリーニングをお勧めしますとの事でしたが
予算の関係で次回と断りましたが。

A 回答 (5件)

エンジン内の水分について少し勘違いされているようですね。


吸い込み口から吸い込まれる水分量はそれほどではありません。ある意味殆んど気にしなくてもいいかもしれません。
ひとつは燃料タンク内で結露した水分がガソリンと共に送り込まれること。
もうひとつはエンジンが冷え切っている状態でセルを回し始動した時に生じる水蒸気が、冷えたエンジン内で結露したもの。特にエンジンが温まらないうちの走行を重ねると増えるそうです。
それが少ないうちは乳化した物(オイルと水の混合状態)がキャップにつく事も少ないですが、オイルパンの底に溜まった水分が多くなって来るとこのような傾向になってきます。
こうなるとオイルの潤滑効果も非常に低下するのでエンジンの為に良くありません。
近距離移動を繰り返すならエンジンの暖機をお勧めします。冷えたままでの走行と走行停止はエンジンにも他の部位にも良くありませんので注意した方が懸命です。
一度クリーニングして、その後は自動車の乗り方をアドバイスを受けることをお勧めします。
オイル交換時の下抜きと、暖機運転、少し多い距離の走行をする事もお勧めです。
但し今の状態で走り回るのはあまりお勧めできないので、他のサービス工場で相談するのもいいでしょう。
あんがいやすくすむこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分についてはお店の方がこれが原因でしょうと言われたもので、かつ初めての現象でしたので。たしかに、短距離走行が多いので乗り方を工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 17:41

数ヶ月前までプレオ(C型、LS、CVT)に乗っていたものです。



私も800さんと同様の現象を体験しました。
この白いグリス状のものは、マヨネーズって言ってましたが。
エンジンオイル&エレメントは自分で交換していたのですが、
冬の寒い時期に交換した時にだけ付着していました。
ネットでいろいろ調べてたり、質問したりしてわかった事は、
『結露によるこれはエンジン内のオイルミストと空気の混合物』です。

エンジンの温度が低く・背圧(シリンダブロック内圧力)が
低い状態を長期にわたって続けた場合、発生しやすくなります。
いわゆるチョイ乗りばかりっていうやつですね。

マヨネーズが付くと燃費や回転フィールが悪くなりますが、
低回転を続けていたためにカーボンによるプラグ汚損や
排気通路の閉塞を併発するかもしれません。
ただマヨネーズは余程ひどい状況でなければオイル通路や
オイルパンには発生しづらいですが。

対処法としては、
・オイルミストが出にくいオイルを選ぶ。
(同じ粘度でも違うものを選ぶ。)
・チョイ乗りの場合でも、たまには高回転まで
(CVTの場合はSレンジで)引っ張る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めてのオイル交換でしたので、次回暖かい時期に再度確認してみます。中古なので以前乗っていた方の走行状態がわかりませんが、私は確かに短距離走行が多いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 17:48

こんにちは。



エンジンオイルと水が混じると、そういう白いドロットとした物になります。

原因は、他の方が言われている結露による物や冷却水がエンジン内で漏れた状態でなったりします。

しばらく、冷却水の減りなど様子を見て、再びなるようでしたら整備工場で点検してもらいましょう。
車を預ける事になると思いますが、漏れているかチェックしてもらえるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古で購入して半年ですが、冷却水は減っていませんので様子をみて点検してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 17:43

エンジン内のクリーニングより前に根本的な原因の究明が先だと思いますよ。


エンジンのどこかで冷却水が漏れてないか、見たほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 17:36

チョイ乗りが多い方の車によく見られる現象ですね。

これはエンジンが暖まっていない時に、エンジンを停止すると燃焼時に発生したブローバイガス(未燃焼ガス)が空気中の周りの水分を拾い、エンジン内が冷たい為に結露した水がキャップに付着します。エンジンが暖まっていると結露が起きませんので、このような現象は起きません。 簡単に言いますと コップに注がれた冷たい水が結露するのと同様な現象です。

上手く説明出来てませんが・・・。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!