プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートを経営しています。生活保護者がいます。高齢者になり。引きこもりがちです。
何度も連絡取れる知人なりを付けるように話してますが。無しのつぶてです。福祉課の担当さんとも相談しましたが。担当さんも手を焼いてる問題児らしいです。今は福祉課から直接家賃を頂いてるので。
怖いのは孤立死です。一人暮らしの上誰とも関わり持たない彼女を来年の11月以降更新しないと契約書も福祉課に渡しました。ただ率先して入居先を探すかがネックです。円満に退去してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

あんまんに退去してもらう方法はないですね‼️実際に退去した後に、いくらかの金を渡すからと契約するか?ですね‼️

    • good
    • 0

訂正、あんまんを円満に訂正します‼️

    • good
    • 0

家賃の滞納が無い限り、居住権が優先されるので退去させる事はできません。

本来なら、円満にという事であれば、入居先を探し、相当な転居費用や慰謝料を払う必要があるでしょう。福祉課と相談し、市営住宅なりホームなりへ移ってもらうように交渉して下さい。
    • good
    • 0

本人と福祉課とだけのやり取りでは難しいでしょう。


その入居者さんの保証人になっている家族とやりとりして、
契約解除後には引き取ってもらうようにしないと
難しいと思います。
行き先がなければ、結局、ずっと居座られると思います。
    • good
    • 0

「何度も連絡取れる知人なりを付けるように話してますが。

」は福祉課じゃないですか。これほど信頼できる連絡先はないとおもいますよ。

来年の契約も本人が拒否すれば無理ですね。

アパート解体などということで、立ち退きしてもらう。この場合新居の紹介・資金などすべて貴方が負担することになります。それなら本人も納得するか、従わなければならないでしょう。
「アパートを経営しています。生活保護者がい」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は生活保護が嫌なわけではありませんが。のらりくらりが困っているんです。
もう一度福祉課と話合いしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 15:07

契約更新時に福祉では支払えない金額を提示して出て行って貰えないのでしょうか


ここだけの話ですが
ある宗教の方達は信者獲得のために結構なお世話をなさってくれるそうで 週に一回は 声をかけてお祈りに誘われているそうです
お一人暮らしの方達には ご親切にすることでご自分の功徳になるとか
宗教系の議員さんなどが困りごと相談をなさっているときがあります
既成政党より親身になってくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました。そうします。何故気付かなかったのでしょう。ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2020/10/19 15:09

お金を出すだけじゃなくて新しい所もあなたが見つけてあげたらいいんじゃないですか?管理会社に言えば見つけてくれますよ。

相手は生活保護の高齢者であなたは大家さんなんですから、大きな心で対処してあげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。最初はそうだったんですが。

お礼日時:2020/10/19 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!