電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3週間くらいの子猫を保護しました。
歯が生えてきているものの、ミルクで様子をみてあたのですが下痢が始まり病院に行きました。
便に虫がいましたが、体重が250gでドロンタールは飲ますことができないとの事でした。
食欲はまずまずで元気もありますが、食べてる割りに体重は増えていません。
下痢は変わらない為、整腸剤を処方され「ミルクは卒業して、缶詰とかにした方がいい」と言われました。

整腸剤は、朝晩で2日目になりますがピーピーです。
体重が500gになるまで下痢のままで大丈夫なのでしょうか?
ドロンタールは、500g以下だと飲んだら死んでしまうのでしょうか?
ミルクって、下痢しやすいのでしょうか?銀のスプーン子猫用にチュール混ぜて与えたら良いと言われました。
ここまで下痢だと体重500なんて夢のまた夢な気がして、下痢止めとか何か他にできる事が無いかと悩んでしまいます。

現状、垂れ流しで肛門も腫れて痛々しく可哀想です。
足、しっぽ、肛門周囲と汚れがひどく、その都度洗っています。

分かりにくいかもですが、助言いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「生後3週間くらいの子猫を保護しました。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真は、うんちした後です。
    洗ってこう。でわありません。

      補足日時:2020/10/19 18:00
  • 猫用です。

      補足日時:2020/10/19 18:39

A 回答 (4件)

お写真拝見しました。

可愛そうですね。
No.2さんがおっしゃる様に、私も違う病院に変えた方がいいと思います。
子猫は消化不良も多いけど、酷い下痢は深刻な場合もあります。

日に日に体重が増えて行く時期なのに、対処してくれないなんて。

うちは、生後2週間で保護した野良子猫、寄生虫駆除してもらいましたが、今成長記録メモを引っ張り出してきて見たら、駆除してもらった日の体重は280グラムでしたよ。もう、7年前の話です。今は子猫に使える新しい薬も増えてるはず。

ノミダニからおこる寄生虫(条虫や回虫)だと思いますが、体重の少ない子猫にも処方出来る薬が必ずあるはずなので。
野良でもペットショップからでも、子猫は寄生虫珍しくないです。だから小さな子猫にも対処出来る病院のが多いはずなんだけど。

500グラムなんて待ってられないですよね。是非、対応してくれる病院へ。

事前に電話して、生後3週間の子猫で下痢が酷いこと、寄生虫もいることを伝え、体重もこれしかないけど対応してもらえますかと聞いてみると良いです。

寄生虫駆除は一刻を争うものではないけれど、とにかく下痢を止めないとです。

脱水しないように、水分がとれる工夫を。
水分補給というマグロ味のパウチ等も取り入れてみて。

ちゅーる同様、薬を与える時にも使いやすいです。

また、肛門ですがひどくただれたら、ぬるま湯で洗った後に極少量のベビーオイルなどでケアを。

ミルクは犬猫用なら大丈夫。
人間の牛乳はNGです。大丈夫な子も居ますが、基本的に猫は乳糖を分解出来ない乳糖不耐症体質です。牛乳に含まれる乳糖を分解出来ないので下痢します。

フードはロイヤルカナンキトン用を勧めます。動物病院で取り扱いもあるし、ネットやホームセンター、イオンなどでも買えますよ。その辺で買えるフードに比べると少し高いけれど、病気予防と治療実績の高い猫の健康を考えたフードです。

うちの猫も一匹が一昨日から下痢してます。整腸剤は病院から頂いた残りを常備してますが、今回は水下痢手前の泥下痢…整腸剤では間に合わないということで、抗生剤が処方されました。
1日2回の抗生剤、昨日から飲み初めましたが、やっと少し形のある便になりましたよ。まだ掴めるほどではないですが(ToT)

体に合った薬を出してくれる病院を探してみて下さい。通える範囲で近くに病院あると良いですね。まあ少し遠くても、病院選びは近くて便利より安心なところを。

元気が良いのは幸いですね。
お大事になさって下さいね!

※洗った後はよく乾かして。お腹冷えちゃいますからm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
やっぱり、小さくても対処できるはずですよね。
田舎なので、病院探しも大変ですが可愛いにゃんこの為に頑張ってみます。
お尻も頑張ってみます。
ロイヤルカナンのご飯は、ミルク混ぜた方が良いでしょうか?
とにかく、小さな体で頑張ってくれている子にできる事をやってみます❗

お礼日時:2020/10/20 22:20

もちろん、ミルクでふやかすのもありですよ。

水分も採れるし!でも、べちゃべちゃが嫌な子はドライのままのがよく食べるという時もあります。

うちは、離乳食出してもほとんど食べず…まさかと思ってカリカリ置いといたら、ボリボリ食べてました(笑)

離乳食すっ飛ばしていきなりカリカリ、ドライフード。たくましい(笑)

ヤギミルクも大丈夫。ヤギミルクパウダーもありますし、猫用粉ミルクをドライに混ぜて与えてる方も居ますから、いろいろ試してみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

度々ありがとうございます。
やれる事をやってみます。

お礼日時:2020/10/20 22:54

こんにちは。


病院を変えた方が良さそうですね

まず、ドロンタールを押しているところからコクシジウムかと思うのですが、現在は飲みやすいプロコックスという物を使う事が出来るんですが・・・
*バイコックスは苦みが強く飲ませにくいです。

使用月齢や体重に関しては、プロコックスを使用している病院でご相談下さい。

命に関わる問題だと思いますので、プロコックスが使用出来る病院を探した方が良いと思います。

ご飯は、子猫用の質の良い物に変更してはどうでしょうか?
手に入れやすいのはヒルズやロイヤルカナンかと思いますが、他にもありますので検索されてみると良いかと思います。

下痢対応のご飯も上記メーカーにあり、病院で買う事が出来ると思います。

ご心配ですよね。
猫の為に頑張って下さい。
応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2020/10/20 17:18

ミルクって猫用ミルクですよね?


 牛乳ですか?
「生後3週間くらいの子猫を保護しました。 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!