アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、私に向いている仕事ってなんでしょうか。
32歳、転職は全て同じ業種で4回程度しています。全て子供と関わる仕事で、資格としては保育士を持っています。どの職場でもありがたいことにそこそこ評価されるのですが、評価をされると仕事量、責任のある仕事が増え、イレギュラーな対応も増え、精神的に辛くなり、長く続けられない状態に陥っています。

今の職場は比較的給与も良く、人間関係も良く、ブラックというわけではないのですが、クレーム対応、イレギュラー対応が多く、また辛くなってきてしまいました。他のあまり期待されず、与えられるイレギュラー対応のない仕事を任せられている同僚を羨ましく思ってしまいます。

苦手なのはイレギュラーなことです。変化の少ない日々を好んでおり、毎日のルーテインを崩したくない性格です。夜は10時に寝て、朝は6時前に起きる生活が崩れると体調を崩します。コツコツと作業することは好きで、pc作業は苦ではなく、タイピングは早いです。コミュニケーションは、誰とでも仲良くなれますが、他人にどう思われてるか極度に心配になるので、対人の仕事を続けていますが、実は向いていないのでは、と感じています。友達も少なく、このコロナの生活で、会えなくても苦ではありません。

追い立てられるのも苦手です。10やることがあるとその日のうちにやらなくても良いのに、その日のうちに10やらなければ!という気持ちになり、気持ちが急いてしまいます。まさに今の仕事が、それで、とにかく責任が重くて辛くて仕方がないありません。真面目な性格、手を抜くのが苦手な性格なので、「もう、さぼっちゃえ!」ができないんです。誰からも、100%の評価をもらわないと!となってしまいます。無理なのは理解しているつもりですが・・・。

この歳になって、自分の道が見つけられないのは悲しいことですが、わたしに会う職業ってあるんでしょうか?評価されている以上は、このまま頑張り続けた方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

高校卒業までに考えることですねそれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/02 20:20

ないですよ。


みんな自分を仕事に合わせてます。

あーNO3さんとかぶった。
good押しときますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 20:21

質問の内容からするとあなたは何でもそこそこに出来る、やってしまう方だと思います。



また,
1。同じ業種で10年間以上?勤めて
2。どこでも高評価をもらっている。
ことから今の仕事があっていると思いますよ。

転職しても結局あなた自身の性格が変わるわけでは無く、全く違う業種に行ったらきっともっと大きなストレスを抱え込んでしまう可能性も大。

向いていなければ10年間も周りから評価されることは無い、と自信をもって今少し継続された方が良いと思います。

転職より考え方や仕事のやり方を変える方に意識を向けた方が根本的な解決策になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やり方や考え方を変える。
それが大事ですよね。逃げるのではなく変化に意識を向けようと思います。

お礼日時:2020/11/02 20:22

すきやばし次郎という,米国大統領も行ったお寿司屋さんの小野二郎さんの言葉:自分に合った仕事なんて無いよ。

自分が合わせないと。
自分に合わないということは,どんな職場でもダメってこと,という経済団体のそれなりの人の言葉もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉大な方もそう思うのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/02 20:22

何かをまっすぐにしたかったら、その他の部分は、常に変動し続けなければなりません。



100%の評価があなたのまっすぐなら、他を変動し続ける。
変動し続けているわけだから、それはイレギュラーではなく、普通、つまりは日常ということになります。

>10やることがあるとその日のうちにやらなくても良いのに、その日のうちに10やらなければ!という気持ちになり、気持ちが急いてしまいます。

これはあなた自身が自分に課したものですよね。
ならば、単に突き通せばいいかと。
ただ、急いていては達成できません。
イレギュラーも入るでしょうから、10やりたいなら、15くらいできるようになっておくのが妥当でしょう。

期待に応えるのも同様。100%程度で満足なのでしょうか?

>「もう、さぼっちゃえ!」ができないんです。

私もそうです。
ですが、一度でいいからやってみてはどうでしょうか?
私の場合は、他人の評価は全く気にしませんが、なにより自分自身が納得できない、、つまりは性分なのだということがわかりました。

果たしてあなたはどうでしょうか? 案外「お、いい感じ」となるかもしれません。

安定を求めるならば、怖がってないで一度捨ててみるのもよいと思います。
嫌だと思っていることに、先入観を持たずに突っ込んでみるのもよいでしょう。何より、あなたが一発で選んだものが、「正解」なはずがありません。

もっといい道があると思います。

それは転職しようがしまいが関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新しい考え方が頭に入って来ました。考え方次第ですよね。少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2020/11/02 20:23

なるほど。

責任感の強い人なんですね。

多分あなたはどこいっても同じことを感じますから。なんというか、「生活かかってるんだ!」っていう感じで意識を他に向けてください。

あと、確信を持っていうと90%以上の人間が「これは自分適職だ!」なんて思って働いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活、その通りですね。
90%ですか、みんな頑張ってるんだな。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!