アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用件を言わずに「この日空けといて」とか「時間ください」とか言ってくる人が苦手です。

この人にならどんな用件でも時間を作りたいと思えるような恋人とか家族ならまだしも、そうじゃない相手から理由を言わずに「空けといて」とか言われると、何でそんな一方的なの?と思ってしまいます。

私が時間を割くかどうかは私に選択肢があるし、あなたは私にとってそんな重要人物じゃないよ、と言いたくなります。

これが仕事関係で上の立場にある人で、仕事の用件なのかプライベートの用件なのか分からないので最悪です。いちいち聞き返さないといけないのがストレスです。

こういう人、みなさんの周りにもいませんか?

A 回答 (7件)

居ますけど・・。


ストレスに感じるほどではないなぁ。
正確に言えば、多分、ストレスに感じたことも無いです。

なぜなら、概ねは「察し」が付くから。
察しが付く場合は、ちょっとしたクイズみたいで、むしろ面白く感じたりもします。
ただ、クイズと言っても、結局は仕事かプライベートの二択で、そんなに高難度なクイズでもありません。

むしろ知的な会話の部類だから、「用件は?」なんて聞くのは野暮で。
「17時以降なら空いてるけど?」みたいな返事をして、「じゃあ空けといて!」なら、ほぼプライベートで確定的。

逆に察しが付かない場合は、用件を言わなきゃ応じませんし。
私が応じないことでストレスを感じるのは、むしろ相手でしょうね。

また、察しが付かない関係性だと、プライベートな誘いである可能性は、ほぼゼロ。
すなわち、そもそも仕事の話で確定的ですが、仕事で用件も言わない人は、相手しないと言うか、相手する必要もない人がほとんどかと。

「時はカネなり」のビジネスで、「時間をください」みたいな言い回しをする人は、ある意味ドロボーと同じ。
「恐らく、こいつはアホだな」と一発で判断できるので、ありがたいと言えばありがたいです。
    • good
    • 0

普通、その言葉に「なんで」と聞きません?キャッチボールしないんですか?結論から言うのはアメリカ的ですが、一番わかり易い聞き方ですけど。

    • good
    • 0

聞こえないふりをして 何か言った


と笑顔で知らん顔しましょう
同じ事言ったら
ごめん 忙しいの

文句言う前にきっぱりと断りましょう
仕事関係の人でも
パワハラになりますので
ちゃんとしたご指示を下さい
と 言うべきです
    • good
    • 1

単なるアホやろ。


自分中心に地球が回っとると思てる変質者や。
放っとき、ほんま腹立つわあ(激怒)!!
    • good
    • 0

業務時間内なら仕事の用件だろうから上司から空けておくように依頼されたら仕事として処理すればいいし、業務時間外なら仕事ではないでしょうから空いてないって言えばいいのではないでしょうか。



上司からの依頼は原則的に仕事の依頼だと思っていいでしょうし、もし仮にプライベートの依頼だとわかったらその時点で断るなりしていいのでは。

また、聞き返すくらいはたいしたストレスにならないとも思います。

勝手にプレッシャーを受け取ってしまっているだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

一般常識が欠けてる自分なら


この日空けておいて言われたら、何かあるんですか?って言っちゃう。
    • good
    • 0

おるけど・・・なんで?って聞き返します。


私は要件を言わない相手に合わしません。
それが年上でも・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています