限定しりとり

国勢調査で家族と住んでいるが別の世帯の(自分一人だけ)世帯主でもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

デマや思い込みで記入せず、下記の正式なサイトで


確認し、正しく回答してください。
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-5.html
引用~~~
4.世帯の決め方
問4-1 親夫婦と子夫婦が同じ家に住んでいます。
同じ調査票に記入するのですか。

 国勢調査では、一般の家庭のように、住居と生計を共にしている人々の集まりを一つの世帯としています。親夫婦と子夫婦が同じ家に住んでいる場合、居住しているそれぞれの部分が「住宅の要件」を備えているときは、2世帯としますので、別々の調査票に記入していただくことになります。
 「住宅の要件」を備えていない場合には、生計が全く別であれば、別々の世帯とし、それぞれの世帯で別々の調査票に記入します。一方、生計を共にしていれば一つの世帯としますので、同じ調査票に記入していただくことになります。

※住宅とは、以下の要件のすべてを満たすものです。
① 一戸建の住宅や、アパートのようにコンクリート壁・板壁などの固定的な仕切りで完全に遮断されていること
② 専用の居住室があること
③ 専用の出入り口があること(屋外に面している出入り口、世帯への訪問者でも通れる共用の廊下などに面している出入口)
④ 専用の炊事用流しがあること
⑤ 専用のトイレがあること
~~~引用

そもそも既に回答期限は過ぎています。
また、虚偽の申告をすると、
統計法第61条第1号で
50万以下の罰金も科せられる
可能性があるので、お気をつけてください。
    • good
    • 1

所帯主とは、一住居に一人だけです。

三世代の大家族でも、一人だけ。
    • good
    • 0

よくはないが、調査詮索されてサンクションを受けるとこまでは行かない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!