アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接について質問があります。ちなみに面接時間が短い場合は不採用の可能性はありますか?それとも長い時間の面接になりましたら逆に採用側は採用しようとしていますか?

A 回答 (4件)

面接時間の長さで採用不採用を判断することは出来ないです。



面接の時間が短くとも、
面接での最初の質問に自分の背景を聞かれ、正直に答えてそこで採用の基準を満たしていないと判断されて面接終了となったり、採用の可否は他で決まっていて形式だけの面接で数分だけで採用されたりする場合があります。

また、面接時間が長くても、色々受け答えがあって、その中で採用の可否を判断することもあります。
これは面接としては人物や能力を見極める意味で納得ができます。
が、私が現場を観た中(社員が大勢いる中で面接していた)で、面接の最初に採用希望者が何か失言をしたらしくてこの時点で既に不採用決定な感じでした、後は面接官(社長)から嫌味を言われ続けていても、希望者は圧迫面接として真面目に答えている光景を観た事があります。

ですので、面接時間の長短で採用の可否を判断することは出来ないです。
    • good
    • 1

ほとんどの場合において、短い面接時間の場合は不採用のケースが多いです。


ほぼ採用だからもう質問しなくていいか、みたいなケースもありますが、それはまれです。
    • good
    • 0

私自身の経験からするとあまり関係なかったように思います。

相手先企業の理想にそっている希望内容かが採用の決めてなのかと思うケースもあれば面接官によっては難関企業の面接もその場でお返事を頂けたケースもありました。面接が長い企業の時もリアルに就業説明もあり、採用かな?と思って期待しましたが不採用通知が来た会社もあり中々、手の内が読めずくろうしましたが。結果、応募した会社とのご縁という事で私の場合は決まりました。参考まで
    • good
    • 1

短くても、「こいつは採用だ!」と即座に決めて短時間で終わる場合もあるでしょう。


逆に、「採用したいんだけど、採用枠はもういっぱいだから採用はしない。でも、できるだけ親切に対応して我が社の印象を良くしておこう」ってことで、ちょっと長めの面接にする場合もあるかもしれないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!