【お題】王手、そして

次の中から平行であるベクトルをすべてあげよ。
やり方がわかりません教えてくださいお願い

「次の中から平行であるベクトルをすべてあげ」の質問画像

A 回答 (5件)

各ベクトル方向の単位ベクトルを求めたらいい。


例えば →a 方向であれば、
→a/|→a| = ±(-2,1)/√((-2)^2+1^2) = ±(-2/√5,1/√5).
これを 5 個とも求めて、一致したものが並行。
    • good
    • 0

書き捨てだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/10/21 18:14

タスキに掛けて引き ゼロになる組み合わせを選ぶ。

    • good
    • 0

ベクトルが 平行になる 条件は 習いましたね。


ベクトルの 矢印を 省略します。
a=tb ( t は実数)となる様な t が存在すること。

これを探すと、
(2, 4)=t(3, 6) で t=3/2 ですから、c=d 。
(-2, 1)=t(6, -3) で t=-3 ですから a=e 。
その他は 無いと思いますよ。
    • good
    • 0

傾きが同じなら平行です。


傾きは、ベクトルの成分 (Ax, Ay) から Ay/Ax でわかります。

c と d 、a と e が同じ傾きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました

お礼日時:2020/10/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報