アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F=AB+BC+CAで真理値表、論理式、論理回路図を書きたいです。
条件一つのNANDは3入力、他のNANDは2入力とする
全てのNANDは2入力とする
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • (1)一つのNANDは3入力、他のNANDは2入力とする。
    (2)全てのNANDは2入力とする。
    です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/21 15:51
  • 初心者なので書き方がわかりません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/21 18:23

A 回答 (3件)

>条件一つのNANDは3入力、他のNANDは2入力とする


>全てのNANDは2入力とする
どっちやねん
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「書きたい」ということなので, 自分で書けばいいと思うんだけど.



何がわからない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

~はNOTとします



ab=~(~(ab))
~(ab)はabのNAND、それをNOTすればいい
NOTはNANDの入力をすべて短絡させる

a+b=~(~a~b) ドモルガンより
AをNOTしたのとBをNOTしたのをANDしてNOTすればいい
ANDしてNOTはNAND、NOTはNANDの入力をすべて短絡

上記を組み合わせればすべて2入力のNANDでできます
3入力を使えと言われても3入力とも短絡してしまえばNOTです
あいまいな条件なのでこれでもいいはず
出題者の意図はa+b+c=~(~a~b~c)として欲しいのだと思うが
「NANDのみで入力したいです」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!