プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便物の転送サービスについて。2週間ほど実家へ行きます。その2週間だけだけ自宅の郵便物を実家に転送することはできますか?

A 回答 (3件)

転送サービスといいますが、あれは転居による手紙の不着を防ぐための転送を目的としたものになります。

絶対に転居しなければなできない、というものでもありませんので、転居届を出せば転送開始日から貴方の自宅住所に届く貴方宛の郵便物全てが実家に転送されます。
ただし転送不可の郵便物は差出人に返送されます。

で、転送は届けてから1年で以後は転送されず宛て所不明にて差出人にもどされます。
転送の中止というのもできないため、戻すには再度実家⇒自宅への転居届をだす必要がありますが、あまり短い期間で変更すると、郵便局側で誤認などが発生し、郵便事故になりやすくなります。

2ヶ月ならばまだわかりますが、2週間程度であるならば、長期不在届けをだして、不在期間中の郵便配達を止めてもらい、その間の郵便物は全て局で保管してもらったがいいかと。保管期間が終了したら全ての郵便物がまとめて配達されます。
なお、その間自宅に自分以外の居住者がいる場合はその時から配達が再開されますのでご注意を
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく詳しく教えてくださり助かりました

e転居と言うサイトで、転送サービスを申し込めます。

申し込んで、3〜4日で転送されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

実家に「転居届」を出して

帰ってきたら戻せばいいのですが
「転居届」は提出日してから、転送が開始されるまでは3〜7営業日かかってしまいます。

長期不在の時は、「不在届」を出しておけば
後でまとめて配達してくれますよ。
https://www.post.japanpost.jp/question/115.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ありがとうございました