dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親が亡くなり土地の相続が発生することになりました。
路線価で2,800万の土地ですが、その土地には私が建てた賃貸住宅が建っています、
その場合は、相続価格は減額されるのでしょうか?
減額されるのなら何パーセント位でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その土地の上の建物には私は住んでいません。

      補足日時:2020/10/21 22:36

A 回答 (3件)

母の土地に質問者さんが賃貸住宅を建てていたのね。



条件が合えば、「小規模宅地の特例」で土地評価額が半分(1400万円)になる。

国税庁のホームページです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただこう書いてある。
>被相続人(←母 ね) 又は 被相続人と生計を一にしていた被相続人の親族(←質問者さん ね) の事業の用(←賃貸住宅) に供されていた宅地等

お母様と質問者さんは、生計を一にしていましたか???

詳しく知りたいなら、30分5000円(税別)の弁護士相談に行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方面からの説明 ありがとうございました、
たいへんよくわかりました。

お礼日時:2020/10/22 17:09

>その土地には私が建てた賃貸住宅が…


>その場合は、相続価格は減額されるの…

親に借地料・地代を払っていたから相続税が安くなるとお考えですか。
寡聞にしてそんな特例を存じませんが、ご自身で納得できるまで税法解釈を読んでみてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明と検索エンジンまで添付して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 17:07

その家にあなたが住んでいるなら 相続税が減額されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!