アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①東京都足立区でだいたい150坪の土地はいくら位で売却できますか?
一坪いくら位なのでしょうか?

町名は扇三丁目あたりです。
あまり詳しいことがわからず申し訳ないですがおよその値段がわかればありがたいです。

②木・草等が激しく茂っていてそれとともに古い木造の家を壊すのにいくら位かかりますか?
坪数300坪弱くらい。

大体しかわかず申し訳ないですがわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピンポイントの地名を出されて、判る人は少ないでしょうが、実は私は土地勘があります。

①日暮里舎人ライナーが開通する以前は不便な場所でしたが、今は便利になりましたよね。扇三丁目であれば、高野駅が最寄りだと思いますから、そこからの距離と、道路付きがどうなっているかでしょうね。4m未満の道路は少ないエリアと言う認識がありますから、4~6m道路付きで、ザックリ坪70万円台でしょう。恐らく買主はそこを1宅地としては考えず、分割して建売用地にするでしょうから、あとは地形次第ですね。仮に4宅地取れたとしても敷地延長の土地などがあったりすると、その分は差し引いて考えなければなりませんね。地形の問題の無い30坪の土地であれば坪当たり80万円以上でも買うエンド客はいるとは思います。
これは、戸建て用地としての想定なので、店舗併用が可能なのか、共同住宅で行けそうなのかという事で価格は変わりますね。商業地としての活用が出来れば高く売ることも出来るのでしょうけれど、尾久橋通り沿いの場合だと、150坪では中途半端な感じはアリマス。住環境を考えると通りからは離れた方が良さそうですね。

②家屋取壊しの際にはホコリや粉塵が発生します。近隣に迷惑が掛からないように解体日を雨の降った翌日に行うとか、常に散水しながら解体するなど周囲に気を遣う工事をする業者は、料金もそれなりに掛かります。
300坪となると廃材の量も半端では無いですから、800万円を下回る
かどうか、というトコロではないでしょうか?①の場合同様に道路付きや、作業車両の敷地内進入の可否によって価格は上下すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

地形の問題もあるんですね。

①と②共に分かりやすくありがとうございました。