プロが教えるわが家の防犯対策術!

重心位置の計算方法はわかったのですが、重心の高さがどうしてもわかりません。
計算方法を詳しく知りたいです。参考書など解決に繋がること等なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    一度参考書をじっくり読んでみます。
    お客様センターというのはこの参考書のですか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/27 11:37
  • 車種はこちらになります。

    「トラクターヘッドの重心高について」の補足画像2
      補足日時:2020/10/27 12:18

A 回答 (4件)

お客様センターは読んで字の如く各自動車メーカーのお客様センターです

    • good
    • 0

文章で書くと長くなりますので参考書のリンク貼っておきます


最大安定傾斜角の計算式も載ってたと思います
車種にもよりますが、お客様センターで教えてくれませんか?

https://www.amazon.co.jp/自動車整備士の数学-大須賀-和美/dp/4881020021
この回答への補足あり
    • good
    • 1

重心高が必要ということは、牽引登録ですか?



 牽引登録には、(既に御存知だろうとは思いますが)最大安定傾斜角を求めなけばなりませんが、その算出に必要なトラクタ・ヘッドの重心高は、『算式』で求めるしかありません。
 ネットで検索すれば『重心高を求める算式』が見つかると思いますが、算式などといっていながら純粋な計算では算出出来ず、測定値が必要です。

 これは・・・水平な状態で右後輪重を測り、その後左前輪を600mm(だったと思います。昔の話なので記憶がアイマイ・・・)持ち上げ、その時の右後輪重が水平状態からどれだけ増えたかを計測し、そこから重心高を求めます。リヤ二軸車の場合は計算式が変わりますが、それも『算式』のバリエーションで出て来たと記憶しています。

 ワタシはカンカン板の上で前輪を持ち上げて後輪重の変化を計測していましたが、そういう設備が無いと計測は難しいでしょうね~。

 そういう設備が無い場合、牽引登録の申請書類を作ってくれる業者があります。これも検索すればヒットするでしょう。
    • good
    • 1

>重心位置の計算方法はわかったのですが


本当に解ったのなら縦横だったのを高さに置き換えるだけですね。

一番簡単なのは実車を傾けることでしょう。

普通はメーカーの公表値を使うのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
計算式に重量や軸距をあてはめて答えを出しただけなので、
完璧ではないです;縦横を高さに置き換える・・・頭が硬くてだめですね。
メーカーの公表値(諸元)は仮装前のものになります。諸元と重量が異なる為その車両個々の数値を出さなければ書類を通してもらえません;
半年前までは公表値で書類が通っていたんですが、人が変わって厳しくなりました。
傾けて重量の変化をみるのが一番簡単ですよね・・・

お礼日時:2020/10/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!