アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車について
自分は教習の時にサイドブレーキを使わない坂道発進で結構後ろに下がってしまったことがあったんですが、そういう事故ってあるものなんでしょうか?
もし坂道で後ろの車がベタ付けしてきたらどうすれば良いんですか?

質問者からの補足コメント

• そういう事故というか、下がってぶつかってしまうってことです。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼を拝見しました。
その技能はできるに越したことはありません。
教官が言うのなら従った方がいいです。
できないことをしろとは言わないでしょうし、反発してモメゴトにすることもありません。

その場合は斜度と後ろの車の車間距離を見て判断ですね。
質問者さまがそれができるだろうから、教官も指示したのでしょう。
    • 1

AT車しか知らない人が多いから、上り坂で車間近い人多いですよね・・・

自己防衛の為には、まずは練習して慣れてもらうのが一番。

既に近くて当たりそうなら、車から降りて説明して下がってもらうしかない。それと、万が一のトラブルの為に、レコーダーで車間が狭い情報を記録できるようにする。

予防策ですが、後ろの車間ってどうしようもないので、前を十分広めに空けて停まるしかないです。
で、割と強めにアクセル開けて、挙動で後ろの方が気づいてくれたら、次回からは距離とってくれるかも。
ATだって、上り坂は自動的にパワー上げてるはずなんで、本来は危険なんですけどねぇ。地下駐車場の出口とか・・・暴走が怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前の車がMT車で下がるかもしれないことを考えてる人ってほぼいませんよね( ; ; )

教官にもよるでしょうけど、坂道発進ならサイド使わずに発進できたとしても、練習としてサイド使えって言われませんか?

>もし坂道で後ろの車がベタ付けしてきたらどうすれば良いんですか?
そのために坂道発進でサイドブレーキ使うのですが…
それができない人は免許がもらえません。…のはずです。
失敗すれば事故るだけですね。まぁ大事故にはならないでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

止まるたびにサイドブレーキ使ってたら、「使わないでできるようになろう」と教官に言われたので使ってませんでした。
使うようにします!