プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科受診した方にお聞きしたいです。
よく、高いお金取られると聞いたことあるのですが
普通の病院とは金額違うのでしょうか?

メンタルクリニックとかではなく医療センターに行こうと思ってますが名前的になんかお金すごい取られそうな気がして。

また、どのようなことを聞かれたりしますか?

A 回答 (3件)

金額的な差はありませんよ。

自費診療や差額ベッド代で高額になることはありますが、(保険を使った場合)医療行為にはそれぞれ点数が決められていて、勝手に高額な医療費を請求することはできません。

逆に、精神的な病気で一定の条件を満たすと「自立支援医療」という金銭的な公的支援を受けられる場合もあります。

さて、受診についてですが、まずは初診時に問診票記入(生活面や病歴、自覚症状など)や場合によっては簡易的なテストをすると思います。
その後、先生の診察になりますが「どうされました?」みたいな問いから始まることが多いですね。
で、「どんな症状なのか」「いつ頃からそうなっているか」「他に何か病気を持っているか」「以前にも同じような症状が出たことはあるか」などを大まかに聞かれた後、少し掘り下げながら細かく聞いていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました!!
先生から聞かれたときにスパッと答えれるようにしときます。初めて行くので少し怖かったですが頑張ってきます。

街中のメンタルクリニックが高い金とられますよ。

精神科はちゃんと安くしてくれます。
メンタルクリニックは薬も高いし、医療費が安くなる方法とかも一切おしえてくれません。
入院できるくらいの設備のある精神科にいくほうが、絶対にいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
メンタルクリニックにしなくてよかったです。
ありがとうございました!!

そんな事ないよ。

私は総合病院に通ってた事があるけど、健康保険の範囲内で
大した金額ではなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
よかったです。