電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。大学3回生(文系)です。
家庭の事情(持病の身内の介護)で、自業自得ですが、今まで就職活動をしておりませんでした。
夏のインターンシップ等にも参加しておりませんので、周りの就活生よりは厳しいのは覚悟しております。

パチンコ店の店員、キャバクラ等の飲食業のホールスタッフかキッチン、スーパーマーケット・子ども服屋の店員、公文教室の塾講師等への就職活動・エントリーを検討しておりますが、これらの業種は大学3回生の今からでも就職活動・エントリーは可能でしょうか?
また、締切はいつまででしょうか?
準備を万全にしたいので、SPIテストの有無も教えて頂きたいです。

マイナビ2022さんでも探しておりましたが、今からでも就活・エントリー間に合うのかとても不安です。
まとまっていない文章で大変申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

夏のインターンシップに参加していないとありますが、逆にいえばインターンシップに参加できていないだけで、ほかはとくに何が進んでいる状況でもありませんから、十分間に合います。

ましてや、エントリー予定先が比較的不人気業界が多いこと、そもそもインターンシップを実施していなさそうな業界が多いので、実質的に何も出遅れていない、と言えるのではないでしょうか。

SPIは企業ごとに実施するかしないかが違うので、いま悩んでも仕方ありませんが、念のため準備はしておいた方がいいでしょう。

小さい企業はSPIを実施しないことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答とアドバイス、ありがとうございます。

そうなのですね。とても意外です。
周りは大学3回生の春や夏から就活しており、自分は出遅れていてもう就活やエントリー無理かと思っていましたので、貴方のご回答やアドバイスを読んで安心しました。

SPIの勉強も頑張ります!
冬のインターンシップがあれば、参加も検討させていただきます。