プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この話を見て率直な意見を聞かせてください。

通ってる高校の最寄り駅の使用マナーが悪すぎる事が原因で地域の人からクレームが書かれたハガキが届き、緊急の全校集会が開かれました。

そこでは生活指導の先生からクレームのはがきの読み上げ、具体的な説明+注意がありましたが、先生が一通り話し終わった直後、突然教頭先生が「生徒会長!前へ出ろ!」と言い会長を前へ立たせました。
何をするのかと思ったら
「お前が生徒代表なんだからお前の意見を言え!」と言い会長は「えっ?今言うんですか?」みたいな戸惑った感じで意見を言っていました

ここで私が思ったことは生徒会長はマナーを守っていたんだから前に立たせる必要は無いんじゃないか、クレームの原因を作ったやつを立たせて意見を言わせるべきだと思いました。

長くなりましたが、皆さんはどう思いましたか??
是非意見を聞かせて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 皆さんコメントありがとうございます。
    見て「確かに」と思うコメントもありましたが、緊急の全校集会で私の中では納得いかない部分があったので質問させて貰いました。

    個人的な意見とか書いておくので是非そちらも見て貰えたら嬉しいです

    納得いかなかった点は通ってる高校は小さな町にある小規模な所(全校で70~80人ちょっと)で、駅を利用する人も殆ど高校の生徒+ハガキが来る前に先生が見回りをしてたので原因を作った奴は粗方特定済み(予想)のはずなのにあえて生徒会長を立たせた事、原因を作った奴に「お前らが今回の原因になったんだぞ!反省しろ!」って意味で立たせれば少しは反省したんじゃないかと言う事、原因の元を立たせれば周りの人も「ざまあみろ」って気持ちにもなるとも思った事です

      補足日時:2020/10/23 23:10

A 回答 (7件)

マナーを守ってる、守ってないに限らず


この状態を良くするには
どうしていけばいいのか等
生徒会長としての意見が聞きたかったのでしょう。
教頭は生徒会長を責めてる訳ではないのでは?
    • good
    • 2

それは、校長が


あまりに恥ずかしくて気が動転して
ヒステリックになって、その怒りの矛先を
誰かに向けたくて、とりあえず思いついたのが
生徒会長だったのでしょう。
生徒会長に罪はありません。
いかれた校長による災難でしたね。
かわいそうな生徒会長さんです。
    • good
    • 1

NO2の訂正



校長じゃなくて教頭でしたw
    • good
    • 0

ダメなことやった人にごめんなさい言わせて終わる問題ではないとおもう


生徒の代表としての意見は有ってもよいけど、突然は良くないなぁ
事前に話しておくべきだったと思う
    • good
    • 3

学校全体の問題として扱っているのですから、生徒の代表が意見を述べるのは当然です



会社の社員が不祥事を起こした時、会社の社長が会見で頭を下げているシーンをテレビで見たりするでしょ?
    • good
    • 0

教育として、ちゃんと説明して立たせるならわかるが、何もなしで言わせたなら、校長としていまひとつ。

なぜ立たせるか、あの学校何考えてんの?とその制服を着る以上、世間は恥知らずのバカ学校と君も思われる。その恨み辛みを、同世代に言わせるのはいいんだけどね。万引きの多い学校なんて、前通るだけで犯罪者体制になるからね、店側は。先生は絶対「俺はここ卒業違うし」と思ってる。怒るべきは君たちなんだよ。今は大卒でも高校名見るから、進路に関わるからね。学校名で落ちることってあるからね。
    • good
    • 0

生徒会長にそこまでの責任があるのかが疑問です。

学校の責任だろうと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!