はじめまして。

3月から個人事業主になります。
そこで、開業にかかる費用を経費として計上したいのですが、領収書は個人名・屋号どちらでもらうものなのでしょうか?
(ちなみにネットショップ経営です)

初歩的な質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

個人事業者の場合、税務署はあくまでも個人名主体で管理しています。

屋号はおまけのようなものです。
受け取る領収証が屋号だからといって、すべて経費になるわけではありません。私物を買って屋号で領収証をもらってきてもだめです。その支出の内容が、本当に事業に使用したものであることを、証明できなければならないのです。
そこで納品書や請求書と一緒に綴じておくことが理想ですが、領収証しかない場合は、余白部分に何を買ったのかメモしておくとよいでしょう。

要は、領収証のあて名などどうでもよく、その内容次第だということです。
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
またわからないことがあれば、ここでお聞きしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/02 16:31

領収書は個人名・屋号のどちらで貰っても大丈夫です。


要は、事業に関連した経費であるかどうかが問題になります。
品名などが書かれていない場合は、何を買ったかメモ書きして、事業に関連があることを説明できるようにしておきましょう。
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
またわからないことがあれば、ここでお聞きしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/02 16:32

どちらでもかまいませんが、自分の場合は「屋号」でもらう様にしています。

屋号でもらっておいた方が仕事用に購入した商品だと主張できますし。

どうしても「個人名」と「屋号」の2種類の領収書が出てきてしまう事もあります。しかし、その事について税理士の方に注意された事はありませんので、大丈夫だと思いますよ。
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
またわからないことがあれば、ここでお聞きしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/02 16:32

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http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

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1.私の夫がもらっている給料は『専従者給与』なのでしょうか。(義父とは別居していますが、住民票上は夫と義父は同居となっています)

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3.私は日商簿記2級程度の知識を有していますが、個人事業の会計がよくわかりません。 勉強に適しているサイトなどあれば教えて下さい。



以上、説明不足のところもあるかとは思いますがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

義父は個人事業主として建築業を営んでおります。
私の夫はその個人事業の跡取り(長男)として働いております。


私はその個人事業では働いておりませんが(一般上場企業で働いております)、経理の処理の仕方を聞いて疑問に思ったことがありますので質問させて頂きます。

1.私の夫がもらっている給料は『専従者給与』なのでしょうか。(義父とは別居していますが、住民票上は夫と義父は同居となっています)

2.私の夫が自分の預金から仕事関係の講習会受講料40万円を支払いました。 その領収...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

>やはり気にしすぎなのでしょうか。

はいそうなるでしょう

貴方は「自分の家庭の財布とお父さんの財布」と考えている
ご主人は「同じ財布と考えている」

それだけの違いでしょう

最終的に個人事業は「右のポケットと左のポケットのお金」

間違いなく貴方のご主人が継がれるのならお金はどこから出しても同じ事でしょうね

今回のご主人が出して「事業主借」になっているお金は最後にはご主人の出資金になります

事業主=「お父さんとご主人」と読み替えれば少しはスッキリされるのでは?

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お父様も実際には他に「自分の財布から出費したが事業主借」も多いと思いますよ

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B.250万円給与、40万円は経費で...生活費250万円

これなら同じ事です
事業に40万円の余裕資金が無ければAの処理にせざるを得ません

#1です

>やはり気にしすぎなのでしょうか。

はいそうなるでしょう

貴方は「自分の家庭の財布とお父さんの財布」と考えている
ご主人は「同じ財布と考えている」

それだけの違いでしょう

最終的に個人事業は「右のポケットと左のポケットのお金」

間違いなく貴方のご主人が継がれるのならお金はどこから出しても同じ事でしょうね

今回のご主人が出して「事業主借」になっているお金は最後にはご主人の出資金になります

事業主=「お父さんとご主人」と読み替えれば少しはスッキリされ...続きを読む

Q納品書と領収書

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>領収書 だけでよいのかまた …

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>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
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Aベストアンサー

>個人経営で新設する会社の…

タイトルに個人事業主とありますので、「会社」の言葉は使わないほうが良いです。
一般に、会社とは株式会社や有限会社などの「法人」を指します。

>青色申告をする予定です…

開業から 1ヶ月以内に「開業届」、2ヶ月以内に「青色申告承認願」の提出が必須です。
だいじょうぶですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>会社用と個人用で使い分けしていません…

個人事業である限り、業務用の現金や預金もすべて「個人」のものであって、団体のものではありません。
それも言うなら、「事業用 = 業務用」と「家事用」。

>ケータイは仕事で80%、パソコンは20%、車は90%くらい…

それらの数字に、第三者を納得させるだけの合理的根拠があるのなら、それはそれで良いです。
例えば、1ヶ月ぐらい電話は送信記録を、車は走行記録を付けてみることです。

>例えば領収書では1万円と記入されているもので…

普通預金からの自動振替だとして、各月の請求書締め日に
【通信費 (その他適宜科目) 10,000円/ドコモ△月分/未払金 10,000円】
引落し日に
【未払金 10,000円/ドコモ△月分/普通預金 10,000円】
年末に
【事業主貸 2,000 円/家事関連費/通信費 (その他適宜科目) 2,000円】・・・実際は 2,000円×月数分
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

--------------------------------------------------

なお、「家事消費」とは、本来顧客に販売するものを自家で消費したことを言います。
「雑収入」は、事業に関連した収入ではあるが本来の事業目的とはやや外れるものを言います。
したがって、どちらもご質問のケースで使用する科目ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>個人経営で新設する会社の…

タイトルに個人事業主とありますので、「会社」の言葉は使わないほうが良いです。
一般に、会社とは株式会社や有限会社などの「法人」を指します。

>青色申告をする予定です…

開業から 1ヶ月以内に「開業届」、2ヶ月以内に「青色申告承認願」の提出が必須です。
だいじょうぶですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>会社用と個人用で使い分けしていません…

個人事業である限り、業務用の現金や預金もすべて「個人」のものであって、団体のものではありま...続きを読む

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そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

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反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
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Q領収書 経費計上について

個人事業主として 仕事をしています。 経理初心者です。
私はよく仕事で パーキングを利用するのですが、 元請会社より
「パーキング代は うちで持ってあげるから 請求の際、一緒に請求して。 その領収書も一緒に 送って下さい。」
と言われており その様にしています。
今まで単に 領収書が手元にないからと この分を『経費』として計上していませんでした。
しかし最近 『経費』として計上するのでは? 計上しても良いのではないか?
と思い始めたのですが・・・

工事代金 30万円  パーキング代 1万円  の請求だとした場合

< 経費として計上しなかったら >
『売上金額 31万円』 = 『所得金額 31万円』

< 経費として計上した場合 >
『売上金額 31万円』 - 『経費 1万円』 = 『所得金額 30万円』
パーキング代は 元請持ちなので 『工事代金 30万円』が 私の『所得金額』 になると思うので
経費として計上するのでは? と思いました。

もし経費計上するのであれば、今年の確定申告時より 計上しようと思っています。
初歩的な質問ですが よろしくお願い致します。 

個人事業主として 仕事をしています。 経理初心者です。
私はよく仕事で パーキングを利用するのですが、 元請会社より
「パーキング代は うちで持ってあげるから 請求の際、一緒に請求して。 その領収書も一緒に 送って下さい。」
と言われており その様にしています。
今まで単に 領収書が手元にないからと この分を『経費』として計上していませんでした。
しかし最近 『経費』として計上するのでは? 計上しても良いのではないか?
と思い始めたのですが・・・

工事代金 30万円  ...続きを読む

Aベストアンサー

>請求書を書く際、 『パーキング代の備考欄』に 『立替金』と記入し、
この パーキング代には 消費税をかけないで 合計を出す。
>帳簿には 『入金金額 31万円』 『売上金額 30万円』 『立替金 1万円』 と記入。
確定申告の 収支内訳書の 『売上(収入)金額 30万円』と記入。

それでいいと思います。
ただし
>この会社には 請求の際、消費税はかけていないのですが・

これはいただけません。もしあなたが課税事業者でなければまあいいでしょうけれど、課税事業者なら計算が厄介になります。

なお、支払調書の件は気にしなくていいです。
もともと支払調書は貰わないのが本則ですし、その前にこの取引は支払調書作成の前提である源泉徴収の対象でない可能性が極めて高いですから。またもし源泉徴収されていて、あなたが貰うか否かを問わず作成された支払調書に、「支払額31万円』としてあっても、それは支払調書のほうが間違ってるのですからあなたには関係ありません。源泉徴収額だけ間違いなくチェックしていればよろしい。

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その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
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会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
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Aベストアンサー

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せいぜい1回につき1~2万円以下の清算がほとんどで、回数も年間を通して数十回もあるものではないので特別追及もしてませんが、例えば税務調査が入った場合、この程度の額で目を付けられ、反面調査等追及されることはあり得るでしょうか?
特別申告された品目と領収額に整合性を欠くものもありません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>税務調査が入った場合、この程度の額で目を付けられ、反面調査等追及されることはあり得るでしょうか?

これは税務調査に来る調査官次第でしょう。
細かいことまで見る調査官ならありえるでしょうが、あくまで私の感覚ではその程度の金額で、領収書があって物品名が手書きでも領収書及び総勘定元帳に記載されて損金処理されていれば、購入した物品が事実と相違なければ何の問題にもならないでしょう。

ただ、言い方は悪いですが明細書をもらわない、口頭での報告のメモ書きという胡散臭さはあるので、何か他にもやましいことをしているのではないかというあらぬ疑いを調査官にもたれることは少なからずあると思います。


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