アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本文
それは、「メディア」を「上」と見なして、「置き去りにされた」人々による、その「メディア」に対する不満と批評だった。

から、最初の五文字と最後の五文字を抜き出せ。(句読点は含まない)

という問題で、ここで抜き出すと
それは、「 批評だった となるのか
それは「メ 批評だった となるのか
最初の五文字の句読点はどうなるのかわかりません、誰か教えてください

質問者からの補足コメント

• 句読点を含まないという指定があります。
    その場合はどうしたらいいのでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/24 11:57

A 回答 (2件)

句読点という場合、一般には”。

”句点と”、”読点のことですが、広義には”「」”かっことか”?”疑問符などを含むことがあります。

この問題の場合は
それはメデ
批評だった
と文字だけを抜き出すのが最良でしょうが、複数の解釈が可能な「句読点」を定義していないのであれば、出題として適切ではないと思います。出題の不備であなたの例の場合はどちらも減点しないことになりそうです。

そもそも「本文」と「抜き出した解答」が同一ということなので、あなたの出題再現性の精度も高くないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

出題再現度というか、答えとして適切な一行を判断し、その一行の最初の五文字と最後の五文字を抜き出す、という問題を簡略化しただけですけどね。
とりあえず句読点という言葉の範囲によって回答が変わる、ということを理解したのでベストアンサーに選ばせていただきます

句読点を含む、含まないの指定が無いならどちらでも構いません。

この回答への補足あり
    • 0