プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場に車を止めてて発車しようとしたら隣の車から勢いよくドアが空いて
子供がおもいっきりドアにぶつけてすごい音がしました。
私は降りて見たかったのに、旦那がしょうがない、といい、大丈夫ですみたいな

何も言わなかったので何も出来ず、不完全燃焼です。
隣のクルマの父親はごめんなさいと言ってる感じでしたけど、、こういう場合みなさんならどうしますか?
とっさのことでボーゼンとしてしまい怒るとかもできなかったです。
降りてみたら塗料ほんの少し剥げてたのに
別にたいしたことないって。。

A 回答 (11件中1~10件)

>こういう場合みなさんならどうしますか?



私の場合は、ですが、ご主人と同様、しょうがない、といい、そのままです。
塗装がほんの少し剥げているのを後で見つけたなら、錆止めの目的でタッチアップペイントで塗りつぶします。

我が家の車は美術工芸品ではなく、移動のための消耗品の道具なので、道具の役割を損なわない限りは何とも思いません。
普通に走行しているだけでも飛び石でそこらじゅう傷だらけなので、少し塗装が剥げるぐらいの傷でいちいち修理に出していたら、修理期間中は道具の役割を果たしてくれなくなるのでそっちの方がもったいないです。

もちろん、愛車を美術工芸品のように大切にする方々の考え方を否定するつもりはありません。あくまで私の場合は、という話です。
    • good
    • 1

旦那さんがオッケーしたのならそれで終わります。


あとご夫婦の間のみの問題です。
夫婦ケンカなさればよろしい。
    • good
    • 1

言わなかったのではなくて、言えなかったのではないかなあ~ と思います。



私の場合、小学生1年生のころに学校帰りに踏み切りがあり、みんなでぶらさがって誰が最後まで残れるかチキンレースしようぜ~ となりました。

それでみんなが一斉にぶらさがったので、真似るしかなかったのですが、遮断機が上に上がる際に、「バキっ」 と音がして折れてしまいました。

しばらくして、母が警察署から電話がかかってきまして、呼び出され、「おたくのお子さんは元気良いですな~。 ただね、人のものを壊したら弁償するのは人として当たり前の話になりますので・・・」 と世の中のしくみを諭され、弁償してきたと言っていました。

それで友達にチキンレースで警察の呼び出しくらったので、と話したら遮断機のチキンレースはなくなりました。

後は小学校で楽器とか入れるバッグがペラペラのビニールで、みんなで暴れた時に友達のバッグが破れたのですが、先生から呼び出しがあって、母が弁償させられたと言っていました。

先生も言っていたのですが、「人のものを壊したら弁償するというのが人として当たり前のことになるので」 と言っていたそうです。

法律には責任年齢14歳というものがあり、14歳以上であれば刑務所に入るとか本人が責任とらされるとかありますが、未成年の行った経済的な損失は親に請求して良いことになっていたりします。

よく小さなころは弁償させられました。

友だちが不法侵入マニアという感じで、全然知らない人の会社の倉庫で花火大会とかやって、警察に連れて行かれた時に友達の家の黒塗り高級車が迎えに来た時に、運転手に警察の人が、「やってはダメなことはダメですので」 と言っていました。

子供が遮断機へし折ったとかで、鉄道会社の人は笑いそうですが、そうでもなくて、徹底して本人割り出しとかも警察がしている感じで、本人が、「それが当たり前」 という風に覚えてしまうとよくないので、捜査もしているみたいですよ。

友だちはすごい金持ちの子みたいでしたが、警察の人が人の私有地に勝手に入ってはいけないんだよ~ と諭していました。

帰りの車の中で、友達は「今日はツイてなかったなあ。 次は捕まらないようにやろうぜ」 と言って反省していませんでした。

子供は何もわからなくてやっていたりするので、それはいけないことだと大人が一生懸命に教えている感じでしょうか。

子供の頃にそんな失敗体験を積み重ねますと、大人になった頃には反比例して成長してしまう感じがあります。

そのぶつけた子のことを真剣に思ったりすれば叱るとかするだけで、必ずしも注意するとも限らないと思います。

私は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に勝手に入り込む某有名宅配便の車があり、注意しても繰り返すので、本社に連絡しました。

たぶん小学生1年生のころとかに叱ってくれる人がいたからかなあ~ と思ったりします。
    • good
    • 0

>勢いよくドアが空いて子供がおもいっきりドアにぶつけてすごい音がしました


勢いよく、おもいっきり、すごい、副詞のオンオンパレード?、それも程度を強調する・・・。
話は半分以下に聞いてくれ、と言っているのと同じです。
時間と金とどちらが大切でどちらが自分の満足度に寄与するか、その違いです。
刹那刹那の時間は代替ができません、貨幣価値はそれこそ現金でいくらでも代替可能です。
家の玄関を出てすぐに忘れものに気づいても、そのまま後戻りせず出先で調達する癖すらあります。
    • good
    • 1

(このクルマももう長いこと乗ってるし、そろそろ新しいのに替えたいな、今度出たZとかいいかもしれん、しかし動くからもったいないかな・・)


ドン!
あー、しょうがない、大丈夫です(しめしめ良い口実ができた)


みたいな?w

ほんの少しの塗装はげでも、ドアの修理として見積もり出すと50万円とかになって相手に請求することになります。相手もポンと現金払えないでしょうから保険を使いますが、そうすると来年からの保険料があがってしまいます。少子化の世で子育てを頑張っている世代に、負担を求めるよりは自分が少しのクルマの傷を我慢すれば良いとか思ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

洗車機通して傷が入るのが気になる人もいれば、動けばいいという人もいますからね。



旦那さん、大きないい人ですね。
    • good
    • 0

うちも昔有りました、駐車場沢山空いているのに何故か?ピッタリウチの車脇に停め、子供がドアをいきよいよく開けて来てベッコリ、お子さんは謝ってくれましたが何故か?親御さんが逆切れされ警察呼んで調べてくれすぐに事故処理してくれました、ウチなら間違い無く警察呼んで事故処理してもらう。

    • good
    • 0

>こういう場合みなさんならどうしますか?



一応、警察を入れて事故処理にします。

その後、保険会社に連絡して、保険適応で修理します。
    • good
    • 0

ほんの少しの塗装の剥げでも、直そうとすると結構お金かかったりするよね。



私なら、その場で加害者の保護者とご相談。
保険屋にも一報入れて対応相談。

旦那さんは寛大過ぎですね。
    • good
    • 0

面倒が嫌いな人もいます。


ドアはへこみやすいとこですが
塗料のハゲくらいでよかったですね。
旦那さんにはわかっていたのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!