アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一眼レフをはじめたのですがレンズのカビ対策について質問があります。

よく乾燥した風通しのいいところに保管しなさいといわれるのですが、僕の住んでるところは湿気の多いじめじめしたところでそういうところがありません。

で防湿庫を置く場所がない狭い家なのでこれも使えません。

このような場合どのようにすればいいでしょうか?
何かいい保管方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに引越しはできません。

後オークションでよく見かけるポケクリーンという紫外線を放射する電灯は効果あるでしょうか?
紫外線はカビの繁殖を防ぐと聞いたのですが。

どうかよいアイデアを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

写真用品メーカーから専用防かび剤が色々出てますからビニールにカメラと一緒に入れてふん縛ってれば良いと思います。

保管するときは湿気がこもるといけないのでカメラケース(布製)などに入れず裸の方がよいでしょう。あと時々の使用ならばカメラの電池は抜いて保管しましょう。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

100円ショップで買ってきた衣類圧縮袋に乾燥剤入れて保管することにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 16:22

 他の人から回答されているように、頻繁に使うカメラ・レンズにはカビは生えません。

しかし、プロでもない限り、使わない期間が生じることもあるでしょうから、「使う」ことを防カビ対策とするにはリスクがあります。

 お勧めは、除湿剤とともにビニール袋に入れることです。100円ショップなどで売っている、口をピッタリ閉められる袋を使うと便利です。中の空気をなるべく少なくします。ただし、頻繁に使うカメラでは、結構面倒ですけど(^^;)。

 拙宅には、カメラ100台以上、レンズ200本以上がありますので、防湿庫は何台あっても足りません。あまり使わない奴はビニール袋に入れますが、良く使う奴はそれも面倒ですので、扉のない棚に置いて、5月から10月頃まで冷房を点けっぱなしにしています。電気代はかかりますが、これでカビは全く生えたことがありません。

 最後に紫外線は、自分では防カビに使ったことはありませんが、殺菌効果はあります(私も熱帯魚飼育で使っていたことがあります)。しかし、紫外線が全ての部分に(レンズの奥の方まで)当たるようにしないと危険だと思いますよ。また、プラスチックなどの部材が劣化しますので(例えば、ゴムはボロボロになり、アクリルは白濁します)、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

さっそく100えんショップで袋かってきて乾燥剤入れてます。。

しばらくこれでいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 16:17

カビは振動を嫌うと言います。


つまり、使いもせずに置きっぱなしの調度レンズのほうがカビやすいです。
カビを防ぐには使って(動かして)やること。
数日に一度くらい手にして空シャッターを切っていれば
滅多にカビることはありません。

“気に入って良く使うレンズほど調子が良い”というのはそれです。

それと、防湿庫や乾燥剤に頼り過ぎるのも危険です。
乾燥のし過ぎはレンズ内のグリスが劣化してしまいます。
その対策も、使ってやること。

オークションなどでよくある“防湿庫に入れっぱなし”というのも
逆の意味で危険です。

せっかくのカメラですからじゃんじゃん使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

じゃんじゃん使えばいいのですね。

じゃんじゃん使いたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 04:46

レンズを家具調度品として飾っておく場合は


カビが生える場合がありますが、撮影で外に
持ち出せばそんなに早くカビません。
心配のしすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そんなに心配しなくていいもんなんですね。

お礼日時:2005/02/03 04:38

今晩は。

大変な環境にお住まいなのですね。

ご質問のような条件でしたら、時々お天気の良い日に撮影に持ち出して使ってやるというのが一番のカビ防止法になります。

あとは大き目のビニール袋にシリカゲル(乾燥剤)と一緒に包んでおくのも効果がありますが、それでもご質問のような環境で数ヶ月も置いたままはマズイと思いますので、時々風にあててやりましょう。

単に持って歩くだけでも良いのですが、何かを狙って空シャッターを切ってやると、シャッターメカのウォーミングアップにもなり、ピント合わせでレンズのヘリコイドが伸縮するので内部の空気も入れ替わるし、撮影の練習にもなるしで、一石三鳥です。

コレクションカメラをなるべく使わずに保存したいというお尋ねでしたら的外れかもしれませんが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

外で使うのがいいのですね。
ただ本数的に一度に持ち歩くというのが難しいのでどうしても使うものと使わないものが出てくるのです。

お礼日時:2005/02/03 04:32

 「防湿庫」をお奨めします。


 ただの密閉箱にシリカゲルを入れても良いです。シリカゲルはフライパンで炙ると再生できます。

参考URL:http://www.toyoliving.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

防湿庫置くスペースがないんですよね。

お礼日時:2005/02/03 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!