アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。理想の○○というものは世の中にないのではないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「理想」=考え得る最善のもの


  ↑
調べると、そんな答えがありました。

「世の中にある」と言う時点で、それは既に、
現実であって、理想とは言えません。

故に、理想は、「現存」しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。考えさせられました。

お礼日時:2020/10/26 00:42

例えばiphoneは、人々の抱く理想のデバイスを超えたデバイスとして現代に誕生したように思います。

創造が起きる時には、それは常に理想を超えていく形で実現するのではないでしょうか。

色んな人や思想において理想が語られますが、それらは常に超えられる形で、人々に放棄されるのだと思います。

理想とはゴールではなく、途中にある一様態なのだと言う事です。
    • good
    • 0

言葉はあるが実体化するのは困難です。

    • good
    • 1

中国の宋代の詩人蘇東坡居士は柳緑花紅「柳は緑、花は紅、真面目」という言葉を残しているそうです。


人は理想を求めれば求める程、ありのままの姿を忘れてしまうのかもしれませんね。
マルクスよ、人が理想の世界を実現するためには、人は豊かさを捨てなければならないのか?とか。
    • good
    • 0

え?理想の〇〇はありますよ。



理想の相手とか

哲学カテゴリなんでもしかしてもっと深いことを聞いてますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す