プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年勤務してますが、有給を使える見込みがありません。他の社員も使えてないようですが会社側の罰金はありません。子会社だとバレないんですか?

A 回答 (4件)

ハローワークに匿名で通報したらいいですよ。



参考)
https://sharosi.j-tatsujin.com/archives/5675
    • good
    • 1

どういう風に有給が使えないの?


・有給申請する
・休む
したらどうなるの?

自宅から無理矢理連れ出される、休めないように事務所に外から鍵かけて閉じ込められるなら、拉致監禁で警察の管轄です。110番通報して下さい。


会社が時季変更権を行使するのと別に、「この日は休まないで」って【お願い】を行う事は問題になりません。
現状は、会社の慰留に応じるなどして、質問者さんが自身の意思で有給を使用していないってだけの話にしかならないです。

--
上に書いたように、有給申請して(記録はガッツリ残す)休んでください。
その上で、有給分の賃金が支払いされないなら、賃金不払いの段取り、
・書面で賃金支払いの請求
・内容証明郵便で請求
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得
・それらを会社を管轄している労働基準監督署に持ち込みし、行政指導を依頼
・並行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置
とか。

裁判で賃金の支払い命令が出る事で、賃金不払い(労働基準法第24条違反、30万円以下の罰金)でなくて、有給休暇の不付与(労働基準法第39条違反、6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰金)って事になるそうです。
    • good
    • 0

労働基準局に匿名手紙を送る‼️(^ω^)

    • good
    • 0

ブラックですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!