プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の世話についてのご相談です。
どなたか助けてほしいです。

私は今年22歳になります。
私には父がいて、
癌の為余命三ヶ月と言われました。
母は今年急死している為、
家族は私一人になります。
できれば実家に帰り一緒に過ごしてあげたいです。

ただ私は妊娠2ヶ月で、つわりもかなり酷いです。
寝たきりでないと辛い日もあるくらいです。

実家で世話をしてくれと言われましたが、
(世話...料理や家事など)
近くに産婦人科もないですし、
家事も旦那に全てやってもらってるくらいに
とてもできる状況ではないです。
旦那についてきてもらわないと
とても厳しいです。
ただ旦那の職場が実家からだと遠いのと
そして新居も今月借り始めたばかりなので、
一ヶ月以上出てしまうと
退去をお願いされてしまうそうです。

もう自分の体で正直精一杯なので
どうすればいいか分からないです...
どなたか良い方法があれば、
アドバイスがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父は今入院中です。
    本人の希望で、一週間後に退院しますが
    恐らくずっと家で過ごすのは
    難しいと思います、
    退院して救急車で運ばれて入院、の繰り返しです

      補足日時:2020/10/26 08:41

A 回答 (4件)

お父様にとって必要なのは大きく2つだと思います。



①精神的なささえ
②ターミナルケア

①については、娘さんである質問者様が最適。
実家に行けないとしても、電話やメール、ご自身の体調が落ち着いてきたら訪問するなど、できることはたくさんあります。
お父様の食事や世話は、妊婦さんには難しいので、ここはムリをしないでくださいね。
ヘルパーを雇うとか、ソーシャルワーカーに相談するなど、第三者に頼ってください。

②ターミナルケアは、専門家の分野です。
病院と相談して、お父様の希望を優先して進めてください。
痛みなどでつらい時期だと思いますが、現代医学はこの点ではすばらしいので専門の医師等に相談しましょう。


私の父も癌で亡くなっています。
質問者様のお気持ちや不安、お察しいたします。
お父様の食べたいものや飲みたいものなど、できるかぎり自由にして
残された時間を少しでも悔いの残らないように過ごしてください。
    • good
    • 1

「がん相談ホットライン」という語句で検索して電話で相談してみましょう。


ありとあらゆる癌に纏わる相談に、医療国家資格を持つ相談員が答えてくれます。

質問者さんは、妊娠2ヶ月。妊娠期間中で最も不安定で流産などの心配が多い時期です。
新しい命を1番に護る事を優先に、話を進めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2020/11/18 16:21

安定期でもない妊婦さんが移動するより、


お父さんがあなたがたのお住いのところへ来られるほうが現実的ではないですか?
お父さんはギリ、まだ動けるから入院されていないのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 16:22

地域には、民生委員と言われる公的役員がいます。

父親の住んでる地域の民生委員に相談して、近くの介護施設に手配してもらいましょう。
金はかかりますが、サラリーマンをしていたなら、厚生年金があるので、その金額の範囲で支払い出来るはずです。

ただし、すぐに入れるかどうかわ判りませんが、順番が来れば、入居出来ます。余命が無いなら、病院での入院も可能じゃ無いですか??
診察を受けている病院に相談してみましょうか!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院で入院することになりました。

お礼日時:2020/11/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!