プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この度彼氏と結婚することになり、妊娠もわかりました。

ただ、私は父と縁を切りたいくらい仲が悪く結婚の挨拶をするつもりはありません。
一般的には非常識なのかもしれませんが、幼少期から許せない事があり今後関わりたくないのが本音です。

母と姉は父にも挨拶しないなら結婚を許せないや、非常識と怒ってきます。

非常識なのはわかっていますが、どうしても納得できません。

私と同じ気持ちの方や経験者の方はどの様に乗り越えましたか。
よろしくお願いします。。

A 回答 (9件)

この際、法的に親子関係を切ることをお勧めします。

ただし相続権も放棄するので、大きな家や土地があるとつらいです。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


これで晴れて実家の籍から抜けて、父親とは正式に別戸籍・別家族になれるわけです。
今後、何をするにも父親の許可や承諾を得る必要は全くなくなります。
疎遠になるにしろ、絶縁するにしろ、質問者さんの自由です。
質問者さんの勝利です。ですから、心に余裕を持ちましょう。

父親と離れ、新たな家庭を持つと楽になりますよ。嫌な父親の事など忘れてしまえば良いのです。
愛情の反対は憎しみではなく無関心とは良く言ったもので、新しい家庭で幸せに暮していれば父親の事などホントにどうでも良くなってきます。思い出しては憎み恨みを吐いているうちは、まだ父親に気を取られているという状態です。憎しみは愛情の裏返し。つまり愛情が得られないから憎むわけで、そこから解放される事が真の自由というわけです。

さらっと事務的に結婚の挨拶をしちゃいましょう。
「感謝の挨拶」ではなく「お別れの挨拶」です。
これが出来れば、質問者さんは上記のように父への憎しみから解放され自由になれると思いますよ。
    • good
    • 0

幼少期からの許せない事柄とは?


その度合いによります。
そこまで貴女の気持を頑なにしてしまった事はなんでしょう?
結婚は当人同士は勿論
両家の付き合いの始まりですからね。
良くお考えになり
決断を。
後悔ないように。
    • good
    • 0

さっさと 勝手に結婚式を挙げればいいんですよ


挨拶してくれなんて頼んでないし
非常識な人間が嫁ぐのに
親の承諾や兄妹の出席も関係ないでしょ
お腹の中で子供が見ています
生まれ落ちたら貴方に同じ事をするだけです
貴方の好きにしましょう
なんで結婚式が必用なの
すでに現実婚しているのに
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



しかし、お気持ち複雑ですやね。あなたも非常識の認識あるのでしょうからまだ救われます。
お父様と色々あったのでしょう。お気持ちだけ理解してます。

お母さん、お姉さんの気持ちも理解します。
あなたは彼とお二人だけの事しか考えてないかと思います。
結婚となればご親戚からお祝いとかも有るでしょう。子供さん出来たならご両親の助けも将来的に必要になってきます。無いとは思いますが、もしも離婚などされて、子育てもご両親の応援も必要になるでしょう。
ご親戚のお祝いなどは家と家のお付き合いになりますからお礼もあなたに代わりお父様がお礼を言いますよね。
単なり結婚します、子供出来ましたって事だけではご親戚には行かないですよね。
今はその感情だけで行動は通るかも知れませんが・・・将来的にあなたが親となり子育て終わり同じ場面に自分の子供が結婚するとなれば初めてあなたのご両親の気持ち理解出来るかと思います。

どうぞ、ご結婚を機会にお父様と膝付き合わせてお話されてはどうですか?
娘の結婚はお父様も本当は嬉しいものです。幸せになって欲しいものです。
また、お孫さんも出来るならなおさらですよね。
お母さんもお姉さんもそれを望んでるかと思いますよ。
お父様もずっと意地がありますからお父様から折れる事も無さそうです。

本来の幸せはお二人だろうけどご両親からも祝福されるのが一番です。

いかがでしょうか?

あなたの幸せとお父様との仲直りして、素晴らしい家庭を祈ります。

是非ほんの少しお父様にチャンスと機会与えて見ませんか?

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

最初の方と同じですが



事情は わかりませんが
あなたよりも
産まれ来る子供には
関係ないから 付き合いは
ともかく 今まで育ててもらって
ますし これからも
持ちつ持たれつだと思います。
お腹にいてても
子供は よく見ていますし
感じていますよ。
もしかしたら この先に
子供と同じことをしてされるように
ならないように
あなたが譲るべきだと思います。
    • good
    • 0

俺が親戚なら、そんな不幸家庭かかわらない方がいいぜ、子どもに映るという。

    • good
    • 0

挨拶をすませてから縁を切っても良いと思いますよ!

    • good
    • 0

許せないという事情にもよるかと思います。



ただそういう負の感情は
負のスパイラルを繰り返すだけになり

結局自分や子供に
反ってきてしまうんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!