これからの季節に親子でハイキング! >>

すみません。
過去に同じような質問があったのですが私にはあてはまらなかったので、どなたかアドバイスください!

というのも『直子の代筆』をみたのですが、どうも私には長文すぎて。。。
ひとこと程度のものを送りたいんです。

送るかたは父のいとこです。私より5~6歳年上です。
昨年私の結婚の際、挨拶に行ったときにお母様経由でお祝いをいただきました。
普段は遠くに住んでいますのでお付き合いはまったくありません。
きちんとお会いしたのも2回ほどです。

私としては父にいったん送り、父が結婚式に出席する際に持っていってもらえれば助かるんですが、これは失礼なのでしょうかね・・・?(^^;)
でも父が送れというのでやはりどなたか、模範文章を教えてください~~m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sandoicchiさんのご結婚の時に先方のお母様経由だったのなら、


今回もsandoicchiさんのお父様経由でもいいような気もしますが、
お父様が送るようにとおっしゃってるようなので、
送られる方がいいかもしれないですね。

 御婚約おめでとうございます。
お祝い申し上げます。
 心ばかりのお祝いを同封させていただきました。ご笑納ください。
式や新居の御準備にお忙しい毎日かと思いますが、くれぐれもお体には御自愛ください。
 ○○様のお幸せをお祈りしております。

ぐらいでどうでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんなにも早くに回答いただき嬉しいです!ありがとうございます!
さっそく教えていただきました通り、パソコンとにらめっこしながら書きました!笑
もう1週間くらい前から書留封筒にお金の入ったのし袋の準備をしていたのですが、手紙だけがどうにも書けず困っていました!
教えていただいた文章は私にとっても適していてありがたかったです!
こんな上品な文章をさっと作れるなんて・・尊敬します!
おかげさまで助かりました!ほんとにほんとにありがとうございました~~!!(^○^)

お礼日時:2004/05/22 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のご祝儀に添える手紙

6月に息子のお嫁さんの妹さんが結婚します。
ご祝儀を渡すときに手紙を添えたいとおもいますが、なかなかいい
文章が思い浮かびません。短い文章で妹さんにつたわればいいなぁとおもっています。結婚式には出席しません。
いい文章があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「○○さん、この度はご結婚おめでとうございます。心ばかりですが、私どものお祝いの気持ちです。ご笑納下さい。きっと素敵な花嫁さんになられることでしょう。末永くお幸せに」
くらいでいいと思います。

たぶん、お嫁さんの妹さんだと、お嫁さんたちの結婚式でお会いして以来、という感じではないかと思いますので。。。
直接妹さんに送られるのでしょうか。お嫁さんを通して渡してもらう、もしくはお嫁さんのご両親に送られる、というのも手だと思いますが。

Qご祝儀袋の中に手紙を入れる

今まで何度か友人や親戚の結婚式に出席いたしました。
その際、一言二言、言葉をかけたいものの、当人達は忙しく気が引けてしまいます。
それでご祝儀袋の中に一筆、ほんの2・3行ですが手紙を入れられればいいなと思いつつ、今だ実行しておりません。
ご祝儀袋の中に手紙を入れるのは失礼、もしくはマナー違反などに当たるのでしょうか。
不祝儀の際にもそうしたいと思うときがあるのです。

Aベストアンサー

ぜひそうしてあげてください。
ご祝儀袋をあける作業というのは結構事務的なものだったので、ちいさなカードが一枚入っていたときに、とっても嬉しかったものですから!

Q祝儀袋と同封する手紙について(現金書留)

今さら恥ずかしいのですがどなたかご教示ください。

9年来の友達(女性)が結婚することになりました(式はなし)。
欲しい物はないとのことなので、現金を贈らせてもらうことになりました。

現金書留の袋に入れる祝儀袋は用意できましたが、
同封する手紙の、便せんやメッセージカードを迷っています。

ウェディング用のメッセージカードを探してみましたが、カードを納める封筒が、現金書留の袋より大きいため、適したものが見つかりません。
便せんも、あまりウェディングらしさが特にないものしか見つかりませんでした。

ひとつ、適していそうな柄の便せんを見つけましたが、封筒はないため、結局買わずに帰ってきました。(封筒がないと、やはりいけないでしょうか?)

普段皆様はどのように贈られているのか知りたくなり、質問させていただきました。

現金書留で祝儀袋を贈る時、同封する手紙は、どのような形態のものでしょうか?
(1)便せん
(2)便せん(封筒入り)
(3)メッセージカード
(4)メッセージカード(封筒入り)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら(2)か(4)かな・・・。
ウェディングカードはステキだけど、一般的な大きさなので、
あまり現金書留の封筒サイズには対応してないですよね。
私は、ちょっと華やかでハッピーな感じの色の便箋と封筒を使っています。
先日、親戚の挙式があり、挙式の一月前にお祝儀を贈ったのですが、
現金書留に入る和風のレターセット(便箋と封筒)を持っておらず、
ロフトまで捜しに行きました。
私は親族なので、無難な和風にこだわったのですが、
質問者様はお友達の立場なので、和風でも洋風でも構わないと思います。
要は中身です。お祝いの気持ちが伝わればいいのではないでしょうか・・・。

Qご祝儀(郵送)に添えるメッセージについて

友人の結婚披露宴と二次会を欠席することになり、
お祝いとして、ご祝儀(郵送)と祝電をしようと思っています。

ご祝儀にはメッセージを添えた方がいいと聞いているんですが、
結婚報告時(メール)・披露宴招待時(電話)・年始(年賀状)に
それぞれお祝いの言葉を伝えています。

祝電は、一般的な文章(3~4行ぐらい)にしようと考えていますが、
そうするとご祝儀はどんな感じのメッセージがよろしいでしょうか?

これまでさんざんお祝いの言葉を伝えているので、
しっかり文章にしてしまうと、かえって嘘くさくなってしまう気がします。
一言、「ご結婚おめでとうございます。幸せになってね。」ぐらいでよろしいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり祝辞の連発では、かえって嫌味に感じますよね。
質問者さんが考えられたくらいの軽い感じでいいと思いますよ。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q結婚式に出席しない場合のご祝儀

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。

主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。

主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。

出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。

もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか?
またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。

従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。

私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。
混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。
実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴に出席しない場合のご祝儀金額の相場は一人1万円なので、夫婦で1万円は少ないです。最低でも2万円は包むべきでしょう。

>ご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?
偶数のご祝儀額は忌み嫌うと言われていますが、昨今では2万円ならOKと考える人が増えてきているのも事実です。若者で3万円包むのが厳しい人や、遠方で旅費を自己負担する人にとって包みやすい金額であるということと、「ペア」という意味があるからと言われています。また2万円を包む際に1万円札1枚と5千円札2枚にして、枚数を奇数にする人もいます。

お菓子にご祝儀を同封するかどうかについては、どちらでも良いと思います。ご祝儀に関しては書留の方が防犯効果が高いというだけですので、どちらの方法でも先方に失礼になることはないです。

Qお祝い金を送付する方法いついて

遠方の主人の親戚が、ゴールデンウイーク中に帰省された時、入学祝い金を渡すつもりが、今回、帰省されませんでした。
お祝い金を郵送する場合のよい方法を教えてください。
祝儀袋に入れて、現金書留でよいのでしょうか?
私の親類でないので、失礼のないようになるべく早く届けたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足です。

当方は今までにお祝い金を郵送したことが無かったので、ちょっと
ネットで調べてみました。 既に他の方が書かれましたように、
祝儀袋を現金書留に入れて、手紙を添えるのがマナーのようです。
----------------------------------------------------------------
『お祝い金は、当日包む予定であった金額を送ります。お金は
 ご祝儀袋に包み、お詫びの手紙を添えて現金書留で郵送すれば
 よいでしょう。』
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061018A/index.htm
----------------------------------------------------------------
Q6 遠方のいとこにお祝い金を贈りたい。郵送でも平気ですか?
A6 お祝い袋に通常どおりに記入し、お祝いの言葉、手渡しできない
 ことのお詫びを書き添えて、現金書留でお送りすれば大丈夫です。
http://kankonsousai.livedoor.biz/archives/50015384.html
----------------------------------------------------------------

蛇足です。

当方は今までにお祝い金を郵送したことが無かったので、ちょっと
ネットで調べてみました。 既に他の方が書かれましたように、
祝儀袋を現金書留に入れて、手紙を添えるのがマナーのようです。
----------------------------------------------------------------
『お祝い金は、当日包む予定であった金額を送ります。お金は
 ご祝儀袋に包み、お詫びの手紙を添えて現金書留で郵送すれば
 よいでしょう。』
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061018A/index.htm
------...続きを読む

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。

Q呼ばれなかった場合の御祝儀

20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。

自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が
今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。
結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に
「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが
今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ
引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ?
とも思うのですがどうなんでしょう??
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。

私も同じ経験が2~3度あります。
本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑)
その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。

以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。
私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較