プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建の購入直前に、離婚の可能性が生じ、家はこのまま購入予定です。
ただ、ローンをこれまでペアローンにしようと思っていましたが、夫単独にしようか迷い出しています。
ローン借入額は夫1人でも可能な額です。
ペアローンのほうが控除額が高いことは知っているのですが、離婚したら共同名義だと何かと大変と聞きました。
家は夫単独にし、私が生活費を全て負担するというやり方にすれば、離婚しても財産分野は半々で、家は売却するも住み続けるも夫の自由、ということになりますでしょうか。

A 回答 (2件)

その通りです、


僕の家は、土地も家も半々の権利で登録しました。
ローンは僕の給料だけですが、税金の優遇受けるためであって
妻の親から多額のお金を受け取ったのでそうしました。

よく、旦那が土地、妻が家と聞きますがダメです。
家は木造50年で無価値です。気を付けましょう。
    • good
    • 1

ローンが夫名義でも 連帯保証人が妻である場合は 保証人を変える交渉が必要。


契約者が住まず 奥さんが住む場合も契約違反なので 旦那が住むこと。
さもないと銀行が 全額返済を求めてくるケースがある。

しかし 前もって別れること前提なのは 少々危うい。
困難苦難は数多く訪れ 「自分だけは助かりたい」と思うような相方では とても家を支えきれない。
人は弱いから 「背水の陣」とまでは行かなくとも 不退転の覚悟は必要と思う。

まあつまり 「一蓮托生」とするかどうかってことだ。
しないのなら それも一期一会と割り切り 一時一時を仲良く過ごせばよいだけのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!