アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンベルの「シームレス ダウンハガー900」や「ダウンハガー800」などのスーパースパイラルストレッチシステムは、就寝時にきつさを感じることはあるのでしょうか?

現在使用しているパタゴニアの寝袋はとてもゆったりとしているため、寝ているときに寝袋の内部に空間ができるほどです。

今後、モンベルの寝袋を手に入れ、それをパタゴニアの寝袋と組み合わせ、冬に使おうかと思っているのですが、モンベルの寝袋は身体にフィットする作りになっているため、寝ているときにきつく感じることがあるのかが気になるところでした。

一度、お店でモンベルの寝袋に数分間入ったことはあるのですが、朝まで過ごすような使い方の中でみなさんはきつく感じるのかどうかなどをお聞きしたくて質問をさせていただきました。

なお、参考までに私の身体的な情報になりますが、男性で170cmで標準よりもややふっくらしています。

上記の私の身体の情報や性別に関わらず、ご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

人によるでしょうね。

保温性を重視すれば、密着させた方が良い(空気の出入りがない、保温性が高ければ重量の軽減につながる)。知っている山道具屋の御主人は、やはり窮屈で嫌だと言ってました。自分で使ってみて判断するしかないのでは。軽さコンパクトさを重視するか、ゆったり感を重視するかですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分で使って判断することが良いような気がします。

同じものではないでしょうが、

モンベルの、マミータイプの寝袋を愛用している者です。

「ストレッチ」シリーズが出る前の物も使用してきましたが、 
個人的には、
「窮屈さ」を感じたことはありません。

初めての寝袋がモンベル製(30年以上前なので、ストレッチ素材では無い)だったのですが、
窮屈さを感じた記憶は無いです。

現在使用しているのはストレッチ素材ですが、
確かに「伸びている」という感覚はあります。
が、以前の物と寝心地に大差は感じません(^^;)

むしろ、体にフィットしているので、安心感のほうが強いかな?

ただ、これはあくまで私個人の感想です。

知人には、
「封筒型でないと寝られない(ほんの少しの締め付け感がダメ)

という方もいますしね(^^;)

なので実際に、
「一晩でも過ごしてみないと分からないと思う」
が、回答かな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一晩すごしてみたいですね
いただいたコメントを読んでいたら
大丈夫な気もしてきました。