電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・メカニカルアンカー
・オールアンカー
・トルコンアンカー
・ウェッジ式アンカー

がそれぞれどのようなものかどなたかご教示ください。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • それぞれの詳細をご教示いただけるとありがたく存じます。
    (「ナットを回して締めるのは○○式で、ピンをたたくのが○○式」など)

    オネジやメネジの違いもあるようでしたら併せてお願いいたします。

      補足日時:2020/10/27 13:22

A 回答 (4件)

サンコーテクノなどのカタログをよく読むとわかるでしょう

    • good
    • 0

一般的にケミカルのほうが引っ張り強度が出ます



ケミカルアンカーの選定は、機器等の重心位置を基準とした
耐震計算によって行います
引っ張り、せん断 両方を満たすものを選びます
ちなみにオールアンカーはねじ部分の肉厚が薄く
横からひっぱたくと簡単に折れるので弱いです
    • good
    • 0

あ、失礼 


金属拡張系がメカニカル
薬剤を入れるのがケミカルです
    • good
    • 1

メカニカルアンカーは接着系


それ以外は金属拡張系に分類されます
メカニカルは 下穴を開け、そこに試験管または袋のようなものを
挿入し(中に薬剤が入っています)全ねじボルトをねじ込み
硬化するまで放置するタイプです
金属拡張系は下穴を開け、そこに挿入したアンカーを
中で広げさせ、突っ張るというか引っかかるというか
きつい状態にして抜けなくするものです
構造的な違いでオールアンカー、トルコンアンカーなどと
分類されています 
分類には 中式外式があり 中で突っ張る楔のような
役目をするものの位置によって分類されます
サンコーテクノなどのカタログをよく読むとわかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メカニカルアンカーはいわゆるケミカルアンカーということでしょうか。

お礼日時:2020/10/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!