プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない駅で知らない場所に一人で行くとき、
不安でパニックにならず楽しく行く方法ってありますか?


高二の女子です。

私は11月頃から職場実習っていうのがあって
1週間決まった職場に通うんです。

でもその職場が私のお家から結構離れていて
行くのに1時間かかる所なんです。、


私が使い慣れているモノレールより
京阪をよく使うんですが、あまり乗ったことがなく
今日、事前挨拶的なことで先生と一緒に行ったんですが
乗っては行けない電車や乗ってOKな電車や
乗り換えしないとダメなところとか、
どうしたらそこへ付くか、とか
もう頭に入れることが沢山ありすぎてすごく不安なんです。。

もし迷ったとして、残ったお金とか
家に一生帰れない不安や人が多いのとか
見たことも聞いたことも無い駅や電車や…
と気になることが沢山あるんです。。

一応Googleマップを入れていて
経路や色々調べて、分からなくなったら
上の看板を見る、とかなるべく覚えとく。とか
自分なりにやってるんですが、当日一人で
知らない所へ行くので心臓がはち切れそうなくらい
不安でいっぱいです……

準急とか普通とか聞いたことない言葉だらけで
「間違って違うの乗ったら、隣の県まで行くかもやから
気をつけてね」と言われ、さらに不安になりました…



社会に出たらこういう遠い所へ行くのも
なくはないですし、大事な経験だと思います。。

こういう遠い所へ行く時の不安を無くしたいです。。
なにか楽しみ方とか、不安にならなくても
行けるやり方とかあったら教えてください……!!

A 回答 (2件)

一生お家に帰れないなんてないから大丈夫(*^^*)



迷ったら、分からなくなったら、スマホチェックもいいけど、とにかく誰かいちばん知ってそうな人、つかまえて聞くといいですヨ♪

駅なら駅員さん、ホームで乗る寸前に悩んだら、車掌さん見つけて
「これ、〇〇に止まりますか?」
「〇〇にいちばん早く着くの、どれ乗ったらいいですか?」
頭悩ませて不安でいるより、いちばん知ってる専門家に聞けば安心です(^^)
車掌さんとか見当たらなかったら近くにいる親切そうな人でも♪
道で迷ったら、そこら辺のお店の外掃除してる人とか、警備員さん、交通整理してる人…誰もいなければ、おじさんでもおばさんでも
「すみません、〇〇ってご存知ですか(^^)?」♪
そう言えば昨年だけど、周りに誰もいなくて小学生4人組に案内してもらったこともありましたヨ(^^)
ワイワイ楽しく案内してくれました♪
大阪人でも京都人でも、みんな親切に教えてくれるから、大丈夫(^^)d

私はすごい方向音痴なのだけど、スマホとにらめっこするより、ちょっと行って誰かに聞いて、またちょっと行って誰かに聞いて…って、聞きながら知らない所行くの、冒険みたいで楽しいから好きです♪

最初は緊張するかも知れないけど、一瞬勇気出せば、だんだん慣れてくるから、ホント大丈夫(^^)d

行き帰りも、実習も、いっぱい楽しんで来て下さいネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)!!!
参考になりますっっ。。!!!

人に話しかけるの少し苦手だけど
これも経験として頑張って聞こうと思います(*^^*)!


行きと帰りと実習、思う存分に楽しんで
色んなことを学んできます!!!

さっきまですごく不安でモヤモヤしていたのですが
今はすっかり晴れていい気分です( *´꒳`*)
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2020/10/27 00:41

メモとりましたよね?


明日から一人で練習してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!