プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーなどの技術職って3kとか工場労働者とか給料安いとかで社会的に低く見られることが多いですが、彼らは技術立国・日本を支える重要な存在ですよね?
どっかの商社や金融の営業マンなんかより余程日本の役に立っていると思いますし、少なくとも日本ではもっと評価されるべき対象では無いでしょうか?
私は彼らを尊敬しています。

A 回答 (2件)

中小製造は厳しいでしょうが、大手メーカー工場などの正社員はきちんとした待遇を受けてます。

    • good
    • 0

メーカーなどの技術職って


 ↑
技術職というよりも、技能職ですね。



3kとか工場労働者とか給料安いとかで
社会的に低く見られることが多いですが、
彼らは技術立国・日本を支える重要な存在ですよね?
  ↑
米国で、デミングサークル、という品質管理
技術が提唱されましたが、それが根付いたのは
日本でした。
そのお陰で、日本製品の技術が定評を受けることに
なったのですが、デミングサークルが成功したのは
日本の有能な技能職の人達がいたからです。
技能職の人間が、こういう手法に積極的に
参加する、なんてのは米国では考えられない
そうです。



どっかの商社や金融の営業マンなんかより余程日本の役に
立っていると思いますし、
 ↑
商社や金融もそれなりに役に立っていますよ。



少なくとも日本ではもっと評価されるべき対象では無いでしょうか?
 ↑
その通りです。
こうしたところが、日本の強味なんだ
ということを理解すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!