プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り20万の旦那のお小遣い、2万は安いですか??

おこづかいというより、家賃+ガスは旦那負担なので内訳は下記の通りです。

家賃+ガス  75,000
携帯     約30,000(ネット回線含む)
定期代   25,000
2人の子供貯金50,000

です。わたしが食事代、消耗品、電気代を負担してます。
貯金は同じ5万を入れてます。

はじめ結婚するときに、ご飯毎日作ってくれればお小遣い5千円でいいと言われ、共働きですが朝、昼、晩ご飯作って、家事もほとんど私です。

旦那はお酒もタバコもしませんが、競馬がだいすきです。
なのでお小遣いはほとんど競馬で消えてると思います(・_・;

小遣い2万は鬼ですかね??

A 回答 (17件中1~10件)

別にいいとおもう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/27 08:39

大丈夫!


渡したら渡しただけ競馬に消えます(^_^;)
    • good
    • 2

携帯代がかかりすぎな気がします。

抑えようと思えば3社に拘らなければもっと安く済みます。
ネット回線合わせても、月1万5000程度になるのでは?
後子供の貯金も毎月3万に減らして生活楽にした方がいいよ。五万はしすぎと思う。
お金に余裕があるならいいけど児童手当もあるんだし、
自分は15万嫁さんに渡して、後は自分の自由にしてます。
でも嫁さんには条件つけて生活用品、食べ物など買えるものは、全部クレジットで買ってくれと。入ってきたポイントと小遣いで自分の好きな事してます。食費は嫁さん持ちだから、夜お酒月5000円ぐらい買ってもらってます。
自分は飲みに行くのが楽しみなので小遣いは全てそれで消えます。
若干余ったら、競輪買ったり、宝くじ買ったりしてるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万渡してくれて、こちらにらすべて任せてくれる方が楽かなと思います。
できた旦那様ですね。

お礼日時:2020/10/27 08:42

>>小遣い2万は鬼ですかね??



私の小遣い1万円なんだけど・・・
私の場合は、休みの日とかはDiyして物売りしたり、ブログ書いてブログ収入で自分の小遣い増やす努力してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!副業できるスキルがあるのは強みですね!

お礼日時:2020/10/27 08:42

いーんじゃない?


どうせ競馬で消えるんだろうし。
40000円あげても競馬で終わったら意味ないし。

ちなみにうちは小遣いってあげてない(^^;
お財布ケータイなので、車のガソリン代、お昼ご飯、欲しいものはネットで買うし、なんでもかんでもほとんど現金使わないので。
家族でポイント貯めて、そのポイントでスーツ買ったりスマホ買ったり、旅行したりしてるので、現金勿体なくて…(笑)

二万で足りてるならば、十分ですよ(๑•᎑•๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
賢い!わたしもカード主義です!最近還元率がいいという楽天カードに変えました^^

お礼日時:2020/10/27 08:44

うちも同じくらいの手取りで、夫の収入だけでやりくりして夫の小遣いは最定額は3万円を渡していまです。



携帯代を減らせば、あと1万増やしてあげられるのでは。

うちは、UQモバイルふたりで5500円+Wi-Fiルーター+固定電話代で通信費は約11000円、あなたの3分の1くらいしかかかっていません。

子供さんの貯金額が我が家の貯金額で、食費も公共料金その他も全て夫の収入のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!手取り20万ほどでお小遣い3万だと、やりくり上手ですね。。食費2人で3万程度なのですが(外食したときは4万ほど)使いすぎですかね?

お礼日時:2020/10/27 08:47

ご本人から小遣いアップを要求されてるんですか?


そうじゃないならそれでいいと思います
皆さんおっしゃってますが、ギャンブルやる人にプラスで与えてもギャンブルに注ぎ込むだけですから
だったら家族で美味しいもの食べるとか、お子さん用に回すほうがよっぽど「生き金」です
職場の飲み会等の費用が発生した場合、その都度小遣いとは別で貰えるのでしたら2万で不自由ないと思いますよ
それが込みだとキツいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の呑みは今コロナでないのですが、もし足らなければ2人貯金から渡すから言ってと伝えてますが、2人貯金の約束の5万がなんだかんだ毎月3万とか2万とかになってちゃんと貯金できてません。(アパレル販売勤務で洋服も買わないといけないのでそれに先月は消えました)

お礼日時:2020/10/27 08:49

鬼です。

最低3万円はあげてください。ギャンブルどうとか抜きにして一日1000円にも満たない小遣いって土井ですか?大の大人ですよ?

最低でも31000円はあげるべきです。声を大にして言いたいですね。旦那人権は無いのかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費が浮いたら逆に男性はなにに使用しますか?
旦那は都内住みの時に家賃滞納して裁判沙汰になったので、必要最低限でやりくりして、会社の呑みや、アパレル勤務なので洋服買うときは2人貯金からまかなってます。なにに使用したのかわからないのが怖くて。
ちなみにわたしは美容代、交際費含めて3万に抑えてます。自分の給料から。

お礼日時:2020/10/27 08:52

手取り20万なら2万で妥当。

競馬やってる場合じゃない給料。競馬やってる暇あったら副業でもしてほしいって思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競馬が副業だと思ってるみたいで(・_・;たしかに田舎で友達もこちらにいないので、あんまりその趣味に関してはツッコめなくて。。
(本見たり馬について調べたり、本当に馬が好きみたいで)

お礼日時:2020/10/27 08:54

【共働き】なら、もう少しあげて欲しいです…


うちは嫁ですが…さすがにね…共働きでその金額なら男性なら働く意欲が…例え競馬で消えていても、楽しみがそれ位なら尚更で。

うちの旦那もお酒もタバコもしないです。
ギャンブルもほぼ…強いて言えば、結婚前後にパチンコ位でしたが、今では全く。
今は子供らの為に、ゲーセンとかに費やしてます。

ちなみにうちは今は共働きじゃないですが、毎月最低でも四万は渡してます。
ボーナス時はボーナスの半分とか…
質問者様もボーナスとかはご主人にある程度渡してるなら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
そうですよね、少しかわいそうと思いながら心を鬼にしてます。じつは旦那は都内住みだった時に家賃滞納して裁判沙汰になり、クレジットカードも作れないくらいお金にルーズなので、必要最低限のお小遣いで、るどうしても会社の呑みとか洋服とか出費があるときは2人貯金から出すから言ってと言ってあります。
ただ、制限しすぎもストレス溜まってしまうかなという気持ちもあって。ちなみに旦那の会社はボーナスなしです。(わたしは売上によって賞与が少しばかり出ます)2人合わせて月収入30万ちょいなので、子供のこと考えると貯金に焦ってしまって。。

お礼日時:2020/10/27 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!