アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(緊急) 社会人に真面目な相談!!

朝から悩んでいます…。

私はアルバイトですが有給休暇が10日あり4月で消滅します
12月に平日3日
1月に平日1日
休みたい日ができました

結婚式1日
法事1日
家庭の事情2日

これで大丈夫でしょうか?
私用の為で休むのはなぜ許されないのでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

> 私用の為で休むのはなぜ許されないのでしょうか?

法律上は、許されますよ。
有給に限らず、労働者が休むことに理由は不要です。

たとえば、「今日は何となく働きたくないから」でもOKです。
むしろ法律は、強制労働を禁じてますから、働く気が無い労働者を、無理矢理働かせる方が違法です。

ただ労働契約は、ある程度は予定された労働日数の「役務提供を行うこと」を前提とした契約なので、過度に権利主張も出来ないと言うか。
過度に権利主張すれば、評価や賃金に影響したり、その先は労働契約の解除に到ったりもする訳です。

従い、「私用」での有給取得を認める企業も少なくはないとは思いますし、労働者側も詳細な理由を答える義務もないのですが。
理由を聞く企業も多いし、答えない労働者も少数派とは思います。

また、答える際には「今日は何となく働きたくないから」などと言う労働者はほとんどおらず、それっぽい理由を言うのが一般的でしょうね。

でもまあ、最近は「プライベートなことです」とでも言っておけば、詮索しない企業が多いのではないかな?
「私用」を英語にしただけなんだけど。(^^;)
    • 0

> 私用の為で休むのはなぜ許されないのでしょうか?

強いて言うなら、会社には法律で認められた、有給休暇の取得日を変更する権利(時季変更権)があって、きちんと理由の説明を受けないと、その権利の行使を行うかどうか?の判断が出来ないからとか。

まぁ、時季変更権自体、「忙しいから」程度の理由では行使できないですが。

> 休みたい日ができました

実際の理由は?

例えば、友達と映画見に行きたいだとして、フツーに申請する前に、先輩とか話しやすい上司とかに相談してみるとか。
その上で、
・他の人も同様の理由で休み始めると、困った事になる、シフト組むのに収取付かなくなるからとかって話して、建前上は法事とかって理由で有給もらうとか。
・工場とかのラインが停止する日でなくてコンビニとかのアルバイトで別の休日に出勤できるなら、休日出勤して(割増賃金が必要)、その休みたい日を代休とかって事で処理してもらうとか。
・事前の話し合いで、休日と出勤日の休みたい日を入れ替えてもらう、振替休日にしてもらうとか。
・他のスタッフに相談して、休日を代わってもらうとか。
ってのは出来ない?

> これで大丈夫でしょうか?

ウソつくのは後々トラブルになる事もあります。
    • 0

大丈夫です。

前もって伝えるんだから何の問題も無いです。

理由なんて関係無く使えるのが有給です。

そもそも私用が駄目って言ってたら有給なんて消化できません。
    • 0

自分の結婚や身近な家族の葬儀は有休ではなく特別休暇。

それ以外は有休とし、計画有休、私事、体調不良、と記して届ける。
私事が何かなんてプライバシーそのもので言う必要なし。
体調不良は、たとえば3日以上連続のような場合は診断書を出すかもしれないけど、1~2なら単に体調不良だけ。
計画有休は理由や内容の説明義務はない。
普通の仕事ではこうするものと思います。
くり返しますが、有給休暇と銘打ったものなら、それを使うのは当人の権利、内容など話す必要なし。
    • 0

私事と書いて有給消化してますけどねぇ。

• 0