プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚屋さんに、内蔵やうろこを取り除いてもらえるよう処理を頼む時、なんと言えばいいのでしょうか?
また、焼き魚をするときにも処理を頼むべきでしょうか?

先輩主婦さんのご回答お願いします。

A 回答 (2件)

主婦です。

魚、さばけますが、出来ればさばきたくない方ですので、よくお願いします。スーパーの鮮魚売り場のパック入りの魚でも、鮮魚コーナーの人に声をかけるか、通りかかったら引き止めて「すみません。おなか出してください」とお願いします。
この間ちょっと時間がかかるので他の買い物済ませます。

お願いするのはうろこを取って、内臓を出してもらうところまでなのでその先は自分でしてます。そこまでだったら気持ちよく、ただでしてくれると思います。(いろんな地域に住んでますが、たまにスーパーによっては別料金取られたこともあります)三枚におろしたりなど頼むとやはり料金がかかるのではないでしょうか。
この場合は切り身を買ったほうが早いような...。

スーパーですら気持ちよくなんですから魚屋さんはそれも仕事のうちとやってくれるんじゃないですか?
最近の魚は切り身でないと売れないらしいです。

うろこが飛ぶ、手が臭う、とかでつい頼んでしまいますが、いざとなったら、魚がさばける、主婦がいいのはもちろんです。
    • 1
この回答へのお礼

スーパーで頼んだことはないのですが、別料金をとられることもあるんですね?!

そうそう、rosemaryabc さんのおっしゃるように魚さばける女にならないといけませんね。
新米主婦なので、これから本腰入れて頑張ります。

ご回答、ありがとうございました!

主婦ではありませんが・・・・

作るメニューによって、
「3枚に下ろしてください」「2枚に下ろしてください」

焼き魚のときも、処理を頼むとまな板が生臭くならなくていいですよ。
そのときは、
「鱗とおなかだけ取ってください」
と頼みます。
    • 0
この回答へのお礼

新米主婦なので、市場での買い物はなんだか緊張してしまって・・・

konisさんのアドバイスを聞いて、今週末は早速市場でのお買い物にトライです。
ありがとうございました!