電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所得税について教えてください。
今月の息子のアルバイトで所得税が給与の1/3近く取られています。
これっていつからいつまでの分なのでしょうか?
調べたんですが計算の仕方などは載っているのですが給与でこんなにも取られている仕組みがわかりません。毎月こんなにも取られるのか、一年分がまとめてきたのかもわかりません。
アルバイトも年の途中から始めています。
税金について全く無知なので教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>アルバイトで所得税が給与の1/3近く…



給与明細に、本当に「源泉所得税」と書いてありますか。
「源泉税」とか「所得税」かもしれませんがそれでも良いです。

それでバイト先に「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
は出しましたか。

出したのなら 88,000円未満は源泉徴収がありません。
88,000円以上あるのなら 130円から始まって徐々に増えます。

出していないのなら、88,000円未満は 3.063% の源泉徴収です。
88,000円以上あるのなら 3,200円から始まって徐々に増えます。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

いずれにしても、給与額の 1/3 近くなんてことは絶対にあり得ません。
バイト先にお問い合わせください。

まあともかく、そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用、仮の分割前払いですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

払い過ぎであれば戻るとは言え、あまりにも異様な前払い額です。
年末を待たずお問い合わせをおすすめしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳選所得税ではなく所得税と書かれています。
バイト先からは扶養控除等の申告書は出すようには言われていますのでこれから申告します。
税務署等に行く時間も作れませんのでやはりアルバイト先に聞いてみます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 18:02

回答No.4に追加ですが、ひょっとして引かれている社会保険料なども間違って所得税だと思い込んでいませんか。


社会保険料であれば、それなりの額が引かれていますよ。
    • good
    • 0

それは所得税ではなく、そうなる前の源泉徴収ではありませんか? 所得税額が確定するのは年末調整のときか、自分で確定申告したときです。



源泉徴収は所得税の先取りみたいなもので、その額は(ある意味で)いい加減ですから(もちろんルールに則って決められますが)、年末の年末調整で、あるいは確定申告では3月になってから正しい額に調整することになります(源泉徴収で払い過ぎていると、戻って来ます)。

所得税が年間所得の1/3にもなる人は、年間所得が4千万円ほどある人です。アルバイトで年収が200万円程度なら、所得税額はほんの僅かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与明細を添付してもらって確認しましたが間違いなく所得税でした。保険料はまだ今年は扶養なので自分では支払っていません。
アルバイト先に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/27 17:45

原則的に支払われた給与の分が源泉徴収されています。


1ヶ月の給与なら1ヶ月分相当として所得税が控除されています。

給与の3分の1というのはあまり考えにくいですが、何かほかに理由がある可能性もあるので、バイト先にその所得税の根拠を聞いてみましょう。

給与明細をアップしてくれるならまだしも、この程度の情報でいくら論じても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子に給与明細を添付してもらいましたが間違いなく所得税でした。根拠をバイト先に聞いてみるよう伝えました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/27 17:41

雇用主に確認すれば済む話

    • good
    • 0

たくさん引かれてたら、


来年の確定申告で申告したら返してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
確定申告してみます。

お礼日時:2020/10/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!