電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のお店ではパスタ二種とチキン南蛮、唐揚げプレートその他クロックムッシュやピザトーストフレンチトースト、毎日注文がある日替わりテイクアウト弁当、テイクアウトデザートを作ってるのですがランチのメニューこれだけ?とよく言われます。ですが母と私だけでやってる小さなカフェなのにそれ以上メニュー増やせなくないですか?メニューが少なくて食べるものがないとかパスタは嫌だ、けど唐揚げは硬いとかそんな言われてもっていつも思います。カフェにそんなたくさんメニューなくないですか?

A 回答 (2件)

確かに、抜け落ちているところがあるようにも思う。

ある人には、どれにも引っかからない、という事態になりそうに思います。

例えば昔からの喫茶店の流れを期待する人は、サンドイッチにあたるメニュー(バーガー系含む)が無いように感じるのかもしれないですし、ご飯が無いと安心出来ない人は、カレーとかオムライス系とかガパオとかあると安心出来るのかもしれないです。
あくまで例えですが、もしかしたら「クロックムッシュやピザトーストフレンチトースト」この流れを全てフレッシュなサンドイッチにすると、ある種の人は満足するのかもしれないです。サンドイッチ系・バーガー系にこだわる人は多そうですが、「クロックムッシュやピザトーストフレンチトースト」じゃないとダメって人はそういない気がします。チキン南蛮や唐揚げは定食屋のおかずという感じで、客としてここもどう受け取ったらいいか戸惑う面あります。

勿論、客層によっても、昔ながらをある程度守るか、変則的にいくか、が変わるでしょう。お話だと個人店のようで繁華街のど真ん中の店ってわけではなさそうなので、より定番とか普段使いが求められるのかもしれません。
ここもコンセプトをしっかり持たせないと客がどう受け取ればいいか迷ってしまい、満足感の低下に繋がると思います。

合理性やコスト面での事情があるのはわかりますが、それって結局店側の都合だと思うのです。客からしたら「見えてるもの」が全てというか。
メニュー数を増やすというよりも、メニュー構成を工夫することで、より少ないメニュー数でも客が満足感得られるかもしれません。コストをかけなくてもちょっとした工夫で意外とガラッと好転すると思いますよ。
    • good
    • 0

ここで何を言っても集客に結びつかなければ何もならない。


何か一つ看板商品となるあなたの店でしか食べられないような商品を開発すればワンメニューでも店は維持できる。
二人で切り盛りしてこれが限界だと言うなら、店を畳むしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなにがいいかわからないから聞いてるのですが

お礼日時:2020/10/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!