アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世の中、食うか、食われるか?」「人を使うか?使われるか?」の2種類しか、存在しない、、とか言う人がいます。
要するに、「綺麗事を並べても、結局は権力闘争だ。」という考え方です。

結局、そうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    職場や学校は、毎日がテストであり、そのテスト内容は各人との権力闘争であるという考えは正しいのでしょうか?

      補足日時:2020/10/27 21:48

A 回答 (7件)

権力闘争に参加する人はずっと権力闘争です。



権力闘争に参加しない人は自由です。

「ポツンと一軒家」の視聴率が高い理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>権力闘争に参加しない人は自由です。
>「ポツンと一軒家」の視聴率が高い理由です。

それはそうですね。参加しなければ良いだけのことですね。
空気の綺麗な汚染されてない場所で生きれば良いですね。

お礼日時:2020/10/28 16:53

ものは考えようで


テストは自分の能力を知る手掛かりになるわけで
他人との闘争ではありません

学校のテストだって同じです
その結果で進学校を選ぶわけですから
やはり自分を知る大切な手がかりです

10点の人と50点の人と闘争して
50点の人がそれで勝ったと満足していたら
バカですね

自分は10点しか取れなかったと
反省し自覚した人の方が賢明です

闘争は
勝つか負けるかの
他人との比較です

日本はアメリカに負けましたが
アメリカよりも
裕福だと思いませんか?

日本は弱い国であると
自覚してから発展しました

アメリカは
それ以後
発展しましたか?
いろいろな意味において
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10点の人と50点の人と闘争して
>50点の人がそれで勝ったと満足していたら
>バカですね

学校のテストでは、10点や50点とか、客観的に明確に採点できるのですが、実社会は、なかなか難しいと思います。

しかしながら、採点はされます。それも、本来の実力より、どっちの方が権力があるのか?という点が、採点の基準になってしまっている気もします。

お礼日時:2020/10/28 17:02

ゲーム理論のシミュレーションでは協力した方が利益獲得の確率が上がるという結果が出ています。


現実はシミュレーション通りにはいかない部分が多いですが協力した方が利益を沢山貰える場合の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現実はシミュレーション通りにはいかない部分が多いですが協力した方が利益を沢山貰える場合の方が多いです。

その世界の方が、エグイ気もします。ゲームに勝つために協力しあい、そして纏めて弱者を倒す。
まだ、相手がすべて敵である格闘技の総当たり戦の方が、すっきりしている気もします。

”「一見、いい人」が一番ヤバイ”というのも、実はニコニコしながら、(ゲームの理論的に)腹の中ではボコボコにしてやると考えていたら、もう何を信じたら良いのか?わからなくなりますね。
(テレビを見ていて思うのですが、表面上はニコニコしている人が、実は裏ではパワハラをバンバンやっているというケースもよくあることのようですので、人間不信になります。)

https://www.php.co.jp/books/detail.php?code=84267

お礼日時:2020/10/28 16:53

強者が勝ち弱者は負ける。


その通りです。

負けたんだもん その人は終わりです

めちゃくちゃな事言います

諦めたらそこでその人は負けたんです
もぅ。取り返しは尽きません。

諦めずに挑戦し続けたらその人は挑戦者です
ずっと挑み続けたらその人は負けません。

権力闘争だけが世の中じゃない
挑戦し続けて努力したら
その分必ず、絶対自分の技術や知識、周りの人間関係にいい繋がりが有ります。

だから。今私はここに立っています。
中卒です。
親の会社でも、コネでも、知り合いの会社でもない会社で24歳で取締役員になってます。
年収もそこそこです。
権力なんか潰してしまえ。
挑戦し続けるそれだけを忘れずにどんな困難も乗り越えていけば必ず結果は付いてきます。

こんな底辺の私もパイプレンチと溶接で
上がって来ました。

泣きそうに。いや、、、泣きました
19にして自分の手を見て泣きました
ふと気がついた時立派な職人の手になっていました。
辛かったずっと辛かった
何か張り詰めてた物がプツンと楽になったのと
これからもっと頑張ろうって思えました
結果はついて来てるって支えられました。

だから。権力闘争が全てなんて言わないでください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その分必ず、絶対自分の技術や知識、周りの人間関係にいい繋がりが有ります。
>だから。権力闘争が全てなんて言わないでください!!!

そうかもしれません。権力闘争が全てという考え方は、極端過ぎました。

お礼日時:2020/10/28 16:52

鬼滅の刃のような、そればっかりじゃない世界もあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鬼滅の刃のような、そればっかりじゃない世界もあるよ。

すいません。「鬼滅の刃」を知らないので、どんな世界か?わからないです。

お礼日時:2020/10/28 16:52

たね。

友人や、身近な者ほど、そうなる事が多いから、やっかいだ!でも、そうなってきても、右や、左に流してマットモに当たらない事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
同僚や部下は、日々の権力闘争で勝って抑え込んで、上司にはゴマを(擦ってないように見せながら)上手に擦るのが必須なのでしょうか?

お礼日時:2020/10/27 22:06

サラリーマンです、そうじゃない世界が理想なんですが、結局は、そうな気がします、どんな事があっても、政治では、自民党がかちますもんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政治では、自民党がかちますもんね。

政治は、駆け引きの多いある種の汚れ仕事かもしれません。
駆け引きが得意な豪傑で才能のある方々に、税金をお支払いしてお願いしている面もあるかもしれません。

政治が、人生の縮図であるとは、思えないです。

お礼日時:2020/10/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!