プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼科にいけ! といわれそうですが・・・
  原因がよくわかりませんが、長い時間(10分や20分ぐらい)
 同じあたりを見つめていると(たとえば一対一で近距離での面接や
 寝るときに長く天井を見つめていたりしたときなど)目に映っている
 視野はそのままなのに、全てが縮小されたよう(双眼鏡をさかさまにして
 近くを見たような感じ)になってしまうことがずいぶん昔からあります。
 ピントもあったままでぼけたりはしません。
  あと寝ていて(夢も見ている?)めがさめたらそのようになっていることも
 あります。
 さらに、ほっとけばしばらくで治るのですが、手のひらを目の前、3センチ
 暗いまで持ってきて、それに無理にピントをあわせようとすると早くなおりま
 す。

これは病気なんでしょうか、だとしたらなんという病気でしょうか?

A 回答 (3件)

私も昔から気になっていました。

同じように視界はそのままで全体的に収縮していく感じですよね。 医者でもないのでおそらくの話ですが,同じ場所(特に1点)を凝視すると,脳はストレスを感じて,そのものを見つづけないように(たまには景色を変えてくれ!)と訴えているのではないでしょうか? 視界の狭い地域あるいは机上の仕事が多い(近いところばかりみて働いている人)は近視になりますが,山の少ないアメリカやアフリカの地方の人々の視力は2.0をはるかに超えて良いそうです。 それが人間の本質ではないでしょうか。 アフリカ人のサンコンさんの視力は5.0以上と聞いたことがあります。 同じものを見つめつづけるなら,脳の中で少ない視覚細胞のみ働かせれば画像処理できるぞと,切り替えを行っているのではないでしょうか。 あくまでも技術屋としての想像です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 恐らく同じ症状なんでしょうね。
 cswhite さんはこのことで眼科等にかかられたことは
 あるのでしょうか?

ちなみに、パソコンの画面を長時間(数時間でも)見ている分には
 この症状は現れたことはないです。

参考URLの「1)求心狭窄」の項目をご覧下さい。

症状としてはこれに該当すると思うのですが、病名の項目の中では「ヒステリー」というのが引っかかります。
MYLINEさんやcswhiteさんの場合ヒステリーではありませんが、ストレス等の要因で神経に負荷がかかっているのかもしれませんね。
あくまで推測の域を出ませんので一度眼科を受診されることをお勧めしておきます。
お大事に。(^_^)

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~mia/stan/2-5/all/22.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考項目を読ませていただきました。
 残念ながら実際の症状とかかれている事が幾分ちがうとおもわれます。
 視野の欠損ではなく、全てが収縮して見えるという状態です。

私もなりますよ。

主に、近い物を長い間見た後ですね。読書とか...

視力は片方ずつで、0.3~0.5 です。
その他は異常ありません。

誰でもなるものかと思っていましたが、違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰でもなるんですかね?
 それなら心配ないんですが・・・

まあいいか・・・・・・