アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でコマンドプロンプトでcd フォルダ名 と入力しても、フォルダが実際に存在するにもかかわらず、指定されたパスが見つかりませんと出るのですがなぜですか?パソコン詳しくないので教えてください。

A 回答 (6件)

コマンドプロンプトのプログラム (cmd.exe) を選択しCtrl + Shift + Enter で開くと管理者権限で実行できます。


ユーザーアカウント制御のウィンドウが表示されるので Alt + Y で「はい(Y)」を選択すると、管理者権限でコマンドプロンプトが起動されます。
    • good
    • 1

キーボードからの手打ちではなくコピペでやってみて下さい。

全角/半角の見間違いがあるかもしれません。

もしくは移動先は同じドライブですか?
c:ドライブから cd コマンドで d:には移動できません。
そういう場合はまず d:と打ってからにしましょう。
    • good
    • 1

path が通っていないのでは? フルパスでもダメですか?

    • good
    • 2

> フォルダが実際に存在するにもかかわらず、



dir
コマンドできちんと表示されていますか?


また、カレントディレクトリがどういうもので、現在どこだか、きちんと分かっていますか?

--
例えば、
c:\ <-カレントディレクトリはココ!
┣temp
┃ ┣test1
┃ ┗test2
┗hoge
カレントディレクトリがc:\だったら、

cd temp
cd hoge
は出来るけど、

cd test1
cd test2
はそういうエラーになります。


上の状態で、
cd temp
とすると、

c:\
┣temp <-カレントディレクトリはココ!
┃ ┣test1
┃ ┗test2
┗hoge

と、カレントディレクトリがc:\tempになるので、

cd test1
cd test2
が可能になります。
    • good
    • 0

先ずはコマンドプロンプトの使い方から調べた方が良いと思います。

下記が参考になるでしょう。これでは、コマンドプロンプト画面の出し方や基本的な操作の説明が行われています。

コマンドプロンプトとは?
https://www.modis.jp/staffing/insight/column_28/

cd (chdir):Change Directory ------ 現在のカレントディレクトリ(作業フォルダ)を表示することができるコマンドです。「cdパス」 を入力すれば、カレントディレクトリを変更することもできます。

カレントとは、「現在位置」 を言います。

ディレクトリとは、システムのファイル構造の枝のようなもので、その分岐している構造や位置を指します。

フォルダとはファイルを収納する入れ物で、その容量や数はファイルシステム(OS)によって変わります。一つのディレクトリに複数のフォルダを作ることができ、またフォルダの中にフォルダを作ることもできます。

cdコマンドの使い方を簡単にご紹介【Windowsコマンド集】
https://eng-entrance.com/windows-command-cd

"フォルダが実際に存在するにもかかわらず、指定されたパスが見つかりませんと出るのですがなぜですか?"
→ これは、そのカレントディレクトリの存在していないフォルダだからでしょう。もし、現在のカレントディレクトリ以外のディレクトリにそのフォルダがある場合は、そこまでの 「パス」 を指定しないと辿り付けません。もしくは、カレントディレクトリをそのフォルダのあるディレクトリに移動する必要があります。

Windows の場合は、システムがそれらの操作を肩代わりしてくれるので、直接指定しも難なく表示されるのですが、コマンドプロンプトでは一つ一つ指定しなければなりません。これらの操作が、面倒なのであまり一般的ではないのです。

豆:「cd ..」 と打つと、一つ上のディレクトリに移動することができます。
    • good
    • 0

cd フ ォ ル ダ 名


のように間にブランクが入っていませんか?
その場合、最初のブランクまでをフォルダ名、以降を引数として認識するので見つからないとされるのは妥当かと。

cd "フ ォ ル ダ 名"
とすればブランクを含んだディレクトリへの移動が可能です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A