プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二輪と四輪のF1が同じサーキットを走ったとき
どっちが速く走るのですか

A 回答 (12件中1~10件)

圧倒的にF-1。


現存する世界戦レベルのサーキットならの話ですが。
500バイクのタイトターン(180度、8~20R)はせいぜい
20~40km/hくらいですが
F-1は80~120km/hで駆け抜けます。

よーいどんで、3週、筑波サーキットだったらF-1に勝てるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:52

二輪の最高速度はmotoGPになって排気量(4st990cc)が上がったために最高速度はGP500(2st500cc)の時より上がっています。


変わらないのはタイヤとブレーキの数が倍半分である事によりコーナリングスピード、減速は二輪が劣っています。
パワーウエイトレシオはよく似ています。(約0.6~0.7)
よって最高速度も加速力も大差はありません。

以上の事からコースを走れば四輪F1がタイムが良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
みなさまに感謝してます。

お礼日時:2005/02/03 19:04

答えはこれまでの回答者さんどうりですが、基本的にサーキットでのトップスピードは二輪が四輪を上まわります。

ということは二輪のライダーは四輪より急激な加減速に生身でさらされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 19:01

>でも二輪が一つだけ勝るものがあります。

それは「加速性」です。バイクの加速力は、すさまじいものです。いわいる「立ち上がり」が速いのです。


一概には言えないことです
需要なのは車重と馬力の関係です
2輪のレーサーとF1、W/Pはどっちが優れているか
考えてみればいい事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:58

F1じゃなくても、GP500より全日本GT選手権のホンダNSXや日産スカイラインGT-Rの方がタイムが速かったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:58

昔、鈴鹿サーキットでワークスに近い環境で2輪ロードレースをしていて、仲間とご質問のような議論?を良くしていたので懐かしくなりました。



質問者さんが私のように2輪派であればですが、残念ながらやはり圧倒的に4輪です。

F1やレーシングマシンに限らず、2輪4輪に分けても悔しいけど4輪ですね。

No2、3さんのいわれる通りコーナーの車速があまりにも違い過ぎるのです。

その代表例はカートです。カートコース等では(教習所のようなコースも)2輪は4輪カートにまったく歯が立ちません。

ただ、一般公道のアマチュアレベルでの次元で総合的に見た場合は私は2輪が早いと思います。
公道では、ロード、モトクロス、トライアルなど2輪3世界を徹底的に訓練した白バイ隊員にはどんな4輪でも勝てないのは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:57

加速は2輪はレースでは駆動が細いタイヤ1本ですから


4輪にはまったくかないません
コーナーも2輪は比べるまでもなく遅い
2輪が早いのは一般の公道上だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:56

四輪の方が圧倒的に速いです。


昨年は、MotoGp(バイクのF1)が鈴鹿で開催されなかったので年代が違いますが、同じ鈴鹿サーキットでのレース結果です。
2004年 四輪F1 トップの平均速度=218.524km/h
2003年 MotoGp トップの平均速度=165.949km/h

平均速度で約50Km/hも違います。

バイクのレース結果は、
http://motogp.tiscali.com/ja/motogp/index.htm

四輪のレース結果は、
http://sports.yahoo.co.jp/f1/
などを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:55

10年くらい前の資料で、



筑波サーキットのF3のコースレコードが52秒台。
GP500が58秒台。
筑波ではF1は開催されていませんね。

鈴鹿だと、
F1 1分34秒
F3 2分4秒

GP500 2分11秒
GP250 2分14秒

よって、比べ物にならないくらいF1の方が速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:54

国際規格サーキットなら4輪(F1)


カートコースなら2輪

ちなみにフォーミュラが走れるコースなら
F1ではなく、F3にも2輪は敵わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!